まだ風邪

monna88882012-11-10

私の家には洗面所がありません。ドライヤーの置き場所も工夫が必要ですが、いつの間にか動線の中に組み込まれています。この面の壁の主役はカゴに放り込んだドライヤーです。

母性

母性

母性。「5時に夢中!」で中瀬ゆかりさんのプレゼンが素晴らしかったので、すぐに本屋へ自転車を飛ばして昨日の昼休みに読みました。少しわかりやす過ぎる描写と、視点が変わればこうも見方が変わるのかという面白さが交互にやって来ました。

64(ロクヨン)

64(ロクヨン)

ロクヨン。こちらが5時ムチュプレゼンの1位。止められなくて1日で読んでしまう、とのことでしたが本当でした。警察小説、組織の心理が、労働者心をくすぐります。「読み終わった後、本を閉じてしばらくジーッとしていたくなる」まさにそんな感じ、久しぶりにエンターテインメントを読んだ!という爽快さでした。

ブライズメイズ。パッケージほどポップではありませんが、ところどころの皮肉がスパイシー、何となく好きな映画でした。

それでも、愛してる [DVD]

それでも、愛してる [DVD]

それでも、愛してる。ひど過ぎる邦題とは裏腹に、ちょっとした見物、それどころかこれは少し切れ味のいい包丁が隠れている作品。面白い。原題は、ザ・ビーバーです。

風邪菌たちはリンパを巡り巡って、今は脳に滞在しています。ポッポと火照り続ける熱。でも今は、受け入れるしかありません。元氣なときも元氣ゼロのときも、全部をしっかりと受け止めよう、今年の誕生日にそう思ったりしたっけ。シンクには洗っていない茶碗たち。みんな、もうちょっと待っててねー。起き上がれる時間が増えたら、すぐにキレイにしてあげるけんねー、声に出してそう言ってみました。