2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

今日もドトール。 ごはん係の私が、朝ごはんを用意すればよいだけのことなのにこのところ夏バテなのか年齢が嵩んできたからなのかは不明、とにかくくたびれているから、洗濯&休日プラン係のTPは、一緒にドトールへ行くだけでもうれしそうにしてくれるので…

朝、昼、夕、晩

日曜日です。 朝、ホットドッグ用のパンに、チーズとマヨネーズを挟んで焼きます。 昼、そうめんに、生野菜とハムを刻んで乗せて、つゆをぶっかけて食べます。そして、録画しておいたバス旅系のテレビを見て、笑ったり応援したりします。 全盲ハッピーマン …

砂糖醤油

休日。TP提案で、今日も猛暑らしいので朝早めに散歩して、モーニングを食べて帰って来ることに。 大きい公園を抜けて、 チェーン店でモーニング(TPはAセット)、 私は別のセット(あれ?何か玉子少ない。。。)。 ところで、TPはまたシナリオを書く…

酵素ばっちり

今日は、どうにもこうにも大量のあれやこれやをひとりで処理せねばならないので、在宅勤務です。 朝早く、出勤するTPとドトールへ。 たっぷり残業したので、晩ごはんはそうめんです。このところ、野菜をシリシリするだけで一品とする作戦で、生野菜の酵素…

励まし合いと、銭湯と

絶対に締め切りに間に合わないだろうことがあったので、いつもよりも2時間早く職場へ。まさかのチームメイトももう出社していて、冷房のまだ効いていないオフィスで、20代のW君と「最優先すべきはこれだけ」「あっちの方は?」「最悪、来週でいいけん、…

銭湯最高

平日休み。ここ数年、私もTPも、ベッドからいつの間にか離れて、畳の涼しいところで好き勝手な場所で爆睡する、という夏の夜を過ごしがちですが、今日も早起きしようと目を開けたら、TPはとっくに出勤していてびっくり、朝8時。 あーあ、よく寝たなーと…

真偽の程はさておき

あっちー。木陰だけが救いです。 東京、はじまる (文春文庫) 作者:門井 慶喜 文藝春秋 Amazon 「銀河鉄道の父」と同じ作者の小説を読み終えます。最後の方の、P414にしびれます。思わず、バスの中で立ち上がりそうになります。 金吾は維新の第一世代であ…

聞いてみたい

朝の、大都会東京の大きい駅の乗り換えのときに、バスロータリー横に、このところ中国から来たと思われる女性たちが、5人、レジャーシートを敷いてトランプしています(4人がトランプ、ひとりは寝転がっている)が、別の家族も増えて、親子3人と思われる…

お針子

昨日の夜は涼しかったのに、今朝、早起きして外に出てみると、猛暑!猛暑サンドイッチ! 今日は、宮﨑駿監督作品を観に、朝8時の回へ。猛暑の対策でしょうか?映画館はカーテンが閉められています。 www.youtube.com 「君たちはどう生きるか」ネタバレ禁止…

厚揚げドン!

休日。今日も、ブラタモリを真剣に観ます。 山形にはものすごい豪商がいたもんだ。 続けて、あさイチの稲垣えみ子さんを観ます。一度観たあとで、華丸さんがあまりにも楽しそうに笑うものだから、こちらまで楽しくなってもう一度観ます。そして、エアコンを…

ちょっとだけ

朝起きて、チーズを乗せてトーストを焼きます。 TPは2枚とも食べています。 私は自分用に、バゲットにチーズを乗せて焼いて食べます。このバゲットのおいしいこと、先日、10個ほどチーズを乗せてタッパーに入れておいたら、朝起きると全部なくなってい…

おやすみなさい

朝ドトール。(どういうわけかくたびれていて、朝ごはんを家で準備できない)少しずつ、ひとが増えています。持ち帰りのひとや海外からの旅行者たち。TPが取ってくれた席のお向かいは、潔癖サラリーマン、テーブルから椅子の持ち手、あらゆるところを除菌…

猛暑

平日の休日。TPがこのところ「うちのバスタオル、何か臭いね」と不思議がっています。やっぱり?ちょっと厚手のものに買い替えたけんね(2枚を約20年使って、どちらもボロボロやったけん、アマゾンで評判のいいのを3枚注文した)と思いつつ、たしかに…

やりきれない夜

連休後の出勤は、足に鉄アレイをつけているかのような足取り。バスの中を見渡していると、今まで気づかなかった車内吊り広告を見つけます。そんなところに広告を出しても。。。と余計なお世話で気を紛らわせたりします。 出社してみると上長が有給休暇。その…

夏バテ?

連休3日め。朝からDVDを観ます。 www.youtube.com 「事件」観始めて数分してTPが「この映画を観て、思い出したことがある」と言うので「何?」と映画に夢中になりながら尋ねると「俺たち、この映画観たことがある」と言うので、ハッとなります。確かに…

じゃじゃ麺とリブロース2

連休2日め。朝からDVDを観ます。 www.youtube.com www.youtube.com 昼、岩手で買ったじゃじゃ麺をゆでてキュウリとハムを乗せて食べます(うめー!)。食べたら昼寝します。昼寝から起きて、録画しておいたものも色々観ます。 夜、リブロースと大根の煮…

じゃじゃ麺とリブロース

連休初日。朝からDVDを観ます。 www.youtube.com 昼、岩手で買ったじゃじゃ麺をゆでてキュウリとハムを乗せて食べます(うめー!)。食べたら昼寝します。昼寝から起きて、録画しておいたものも色々観ます。 夜、録画しておいた探偵ナイトスクープを観た…

割り勘

朝、チーズトースト。 昼、今日も他部署の方とランチの日だった。初対面のすごく若い方もいるランチ会だったので、おごろうかな?とも思ったけれど、複数人分おごるのもつらいなと悩んでいるうちに割り勘で終えますが、すごく若い方はあれ?おごってくれない…

黒糖入り

旅行後の出勤は両足に砂袋をつけたかのような足取りで。 TPとドトールで朝食、先にアイスコーヒーを飲んだTPが「今日のコーヒー、シロップ入りみたい。甘い」と言うので私も飲んでみると、不思議な香ばしいような甘さ。お店のひとに伝えると「あっ、黒糖…

朗希の酢

6時起床。今日は、中尊寺を自転車で観光して、午後から新幹線に乗って帰る日。 お風呂にちゃぽんと浸かって、朝ごはん会場へ向かいます。 美しい!旅館、舞鶴の朝食はシンプルなのに美しく、さらに小鉢ひとつずつの味付けが違うのがいい。酸っぱいのとか、…

弾丸で

岩手旅行、3日め。今日はどんな一日かな?ドーミーの朝食は、地元料理がたっぷりです。盛岡冷麺や、瓶丼。今日は花巻へ行って、宮沢賢治記念館へ行くらしい。 今日一日を、健康的に楽しむために、控えめに、おいしいものをチョイスします。 おや?TPはた…

賢治と啄木、啄木と賢治

一泊8000円台の宿でも、朝ごはんが付いています。ありがてー 早起きして、駅前からバスに乗って、今日は盛岡駅へ。そしてそのまま盛岡に泊まるそう。ワクワク。 「いぐか?」「いぐ」岩手県に来ると、なまっていない方が恥ずかしい感じ。盛岡にいごうじ…

じぇじぇじぇっ!

夜行バスに乗ってグウグウ眠っていると、TPからトントンと肩を叩かれて起こされて、朝の6時、盛岡駅でゾロゾロと半分、降ろされます。バスはこのまま青森に行くらしい。バス会社の社員らしき方に「東口のバス停って、どこですかね?」と尋ねると「あそこ…

よくがんばりました💮

路上には、ヘビイチゴ。今日の夜からバスに乗って岩手県に行くので、家中の毛布や布団、ホットカーペット、シーツ、洗ってはコインランドリーへ運び、洗っては運び、乾燥機に入れて、また家に戻って洗ってはコインランドリーへ、乾いたものを回収して乾燥機…

あんこ

びっくり。朝起きたら出勤時間の10分前。よく眠りました。 アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト リフィル ナチュラルベージュ アクア・アクア(AQUA・AQUA) Amazon はっきり言って、私は心強い味方に出会いました。以前、謎の鼻が真っ赤になる…

油断してました

まさかの、退職者だらけの職場でまた退職を願い出た方がいるので、まずは残念がるランチ会。「このところ、少し落ち着いたと思っていたので、完全に油断してました」と言うとみな、笑ってくれます。誰だって過剰な目標を課せられるのはたまらないでしょうか…

3つ達成

朝、梅ごまおむすびを4つ用意していたところ、TPは3つ食べていました。朝から元気だね! そんなことより、せっかくの平日の麗しの休日だと言うのに、残務。それでも、終わりが見えてくると楽しくなります。ゲーム感覚で。 やっぱり!アパートの敷地にあ…

どどうど どどう

今度、岩手県へ行くのでTPは図書館で宮沢賢治を借りて来て、私にも読んでみたら?と何度も進めます。へいへい、読んでみましょう。 風の又三郎 (ポプラポケット文庫 351-3) 作者:宮沢 賢治 ポプラ社 Amazon 「ほう、おら一等だぞ。一等だぞ。」教室に一番…

カツ丼パワー

今日は、今日こそは。 富士そば! サビ多めで! 本屋で、石の写真がきれいな本を買います。「石はきれい、石は不思議」。TPがこのところ何かを熱心に検索し、計画ていると思ったら、週末から岩手県に旅行へ行くとのこと。ほー、それならばと、確か岩手の本…

上書きするほどの力

朝から棒ラーメン、しあわせ! www.youtube.com TPが借りてきてくれた、DVDを観ます。恋は光。さわやかで、何度も吹き出して笑います。「恋を定義する」くだりで特に、なるほど!と思わされたり。 ちょっと散歩に出てみましょう。私が検索して、ちょっ…