お針子

昨日の夜は涼しかったのに、今朝、早起きして外に出てみると、猛暑!猛暑サンドイッチ!

今日は、宮﨑駿監督作品を観に、朝8時の回へ。猛暑の対策でしょうか?映画館はカーテンが閉められています。


www.youtube.com

君たちはどう生きるか」ネタバレ禁止ぽい雰囲気なので、ドキドキ。とにかく早めに観ておいてよかった、らしいな、と思いました。

映画館を出るとやっぱり猛暑。

暑いので早々に帰ります。近所の外壁に、脱皮して、すっかりひとやすみしているセミがいたので写真に撮ります。子どもの頃、弟が拾って虫かごに入れておいた蝉の幼虫が、夜中に脱皮したとその一部始終を見たという母が、翌朝、興奮して「きれいやったー!最初は水色で、やわらかそうで、だんだんセミになった」と、数日間、熱に浮かされたようにうっとりと語っているのを見て「起こしてくれたら良かったのに」と何度も思いました。その水色のセミを私はまだ見たことがない、一度くらいは見てみたい。

昼ごはんは、盛岡土産の冷麺。(TP用、麺多め)

キムチが無かったので機転を利かせて、千切り大根をコチュジャンで和えたものを乗せた私は天才!(門用、麺少なめ)

昼寝して起きて、ビールなんか飲んでくつろいでいたところ、TPが「あ、これ」と私が前から約束していた、TPジーンズのポケットの修理を依頼されます。そうだった、遅くなってごめんごめんと、お針子はポケットの破れた部分を切って、さらしの布を継ぎ足して、ミシンで縫います。TPのジーンズのポケットは、旅行の際のスリ対策、財布落下対策で、通常より8センチほど深くしてあります。あまり大きい声で言うのはためらわれますが、どこの世に、夫のポケットを深くしてあげるような気の利いた妻がいるでしょう。我ながらうっとり。ちなみに破れたトランクスも何度もミシンで修理してあげています。いい奥さんもらってよかったね!

だから、晩ごはんはさっと、焼きそばです。おいしーーい。