2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8,000円

ヒャッホー!旅だ!早起きだ! バゲットに、半分はウィンナー、半分はハムマヨネーズマスタードを挟んで、二種類を楽しみながら電車で高尾まで。 乗り換えて、 乗り換えて、 乗り換えて、 下吉田駅へ。 新倉山浅間公園・忠霊塔へ。 海外の旅行ガイドブック、…

最終回

昨夜、ウィンナーを挟んだホットドッグを3つ作っておいたところ、朝起きると、全部なくなっていました。TP!食欲あるならよかった。もうひとつ、追加でホットドッグを作って食べて、出勤します。 歩きスマホは危険! 都会は、工事ざんまい。 昼休み、うん…

それとこれとは

妖精の後遺症で、朝からうっすら吐き気。そしてモヤがかかったような頭痛。お昼やすみ、元隣席のKさんと富士そばへ。いつもお金が足りないと言っているKさんは「安っ」と喜んでいます。 今日も、マッチング活動の成果を聞きます。「僕は、ただ楽しいのがい…

すいとん、団子汁

珍しく、今日は予定が3つある日!全部、病院関係ってところが、ババアっぽい! まずは、外反母趾のリハビリです。2回連続で遅刻したので、今日こそはと、自宅での筋力トレーニングもがんばり、30分前には病院近くのドトールで待機して、今日こそは遅刻せ…

オメガ

ちょうど同じ時期に妖精になったひとたちと、会話。「つらーい」「きつーい」「パソコン画面見るのが、無理」「つらすぎるー」わたしひとりじゃないってだけでも、救われるところはあります。 今日も、オフィスビルの、電気のついていないエアスポットのよう…

片栗粉のお好み焼き

妖精になったとしても、金つぎした茶碗はもう使えます。コーヒーを淹れて、飲んでみます。まずーい。香りがしないのは、妖精だからこそ。 まだ元気だったときに、鴨居にねじ込んだネジを、眺めます。 毎日使うリュックをかける定位置です。 妖精は、近所の、…

ベランダ掃除、草むしり

時間だけが過ぎて行きます。日曜日。TPが、妖精のため、いえ妖精と自分のために明太子パスタを作ってくれます。そのおいしいこと。 食欲の失せている妖精も、ぺろりと食べられる優しい味。作り方を尋ねると「まず、パスタにバターを入れてよく混ぜる。次に…

数年越しの

妖精はコンコンと眠り続けて、突然、タイカレーが食べたくなっています。 冷蔵庫の豚肉とキャベツ、豆乳で、タイカレースープ。汗がカーッ! 妖精は、外に出ちゃいけないから、アパートの外廊下を掃除します。身体は、少しずつ回復している。溝にたまった蜘…

妖精となって

妖精となって眠り続けて明け方、隣りの部屋から父と母の話し声が聞こえ続けるので、起き上がって部屋を覗いても、TPが畳の上で眠りこけているだけ。トイレに行って、ベッドに戻ってもまだ、父と母の声が響いているので、窓を開けてみますが、誰も居ません…

ビンゴ!

朝起きると、少しだけ痛みが引いています。休暇申請をして、病院へ。 バスに乗って。「内科では絶対に風邪が治らないタイプみたいで、耳鼻咽喉科なら、必ず治るんです」と説明すると「念のため、PCR検査していいですか?」とのことで「はい」と答えると鼻…

一生このまま

朝起きても、頭の中の大太鼓大会は続いています。熱いシャワーを浴びて、少し頭痛が収まります。昨日から何も食べていないので、雑炊だけ作って食べます。昨夜はTPは弁当を買ってきて食べたらしく、今朝も出社していて、静まり返った部屋。パソコンを開い…

タクシー出勤、ふらふら退勤

出社。まさかの、電車が遅れて、バスもギリギリ、体調も不安定なので思い切ってタクシーに乗ります。保育園の頃、私と弟はしょっちゅう遅刻していました。母は早く出なさいと怒れないひとらしく、しょっちゅうタクシーに乗せて通園していました。さすがに大…

まっとうなおじさまたち

bunshun.jp ようやくTPも休日。朝イチで録画しておいた「VIVANT」最終回を観ます。無理やり追いついて観ただけの最終回なもんだから、私の考察なんかかすりもしない。そんなことより「週刊文春の、望月六郎監督の記事、面白かったよ」と言うと、TP…

たまにはいい

世間は三連休だと言うのにTPはしごとの都合で出社。あまりにも可哀想なので「私がおごるばい!」とコメダ珈琲へ。 ゆったりと情報収集。 丸いパンに、ゆで玉子をまるごと挟んで食べます。 「おごるばい」と豪語したものの、コーヒー1杯の注文で、2人分の…

張り切って掃除

大変! 私はピーポくんファンなので、心配です。 今日は三連休の初日。張り切って掃除して、按田餃子のサブスクを茹でて食べます。 外に買い物に出かけて、 家に帰ったら、Jさんに教えてもらった「ヤンチャンCH/楊小溪」の「奥深い中国を知る」シリーズをい…

賞味期限見ない派

雨。私はここ数週間、電車とバスの乗り継ぎルートの正解を独自調査しています。都会の駅は複雑怪奇。いろんなルートを試しているものの、なかなか正解が出ない。 そんなことをしているものだからバスの発車に30秒遅れて、10分ほどバスを待ちます。なかな…

金継ぎ教室

おそろしい。月末月初のギュウギュウをやっと乗り越えたかと思ったらもう月末のギュウギュウが始まっている。ループしている。 今日は「大事な茶碗が割れたので、金継ぎ教室へ行く」と言って、午後休をもらいます。私が予約した金継ぎ教室は、週2回だけの教…

ヤンチャン麻辣湯の素

朝ごはん、水戸で買って帰った納豆の食べ比べ。だるま納豆はさすがの豆の存在感。 久しぶりに、TPを駅まで送って行きます。手を振って分かれて、神社に立ち寄ってみます。二礼二拍手一礼。驚くことに、出勤途中の若者たちが、どんどん神社にお参りして出社…

10歳のまま

火曜日。 孤独なボーリングピン。 一瞬の昼やすみ、助六を口に放り込むだけで。それでも、席替えの翌日、端っこの席、しかも窓際、それだけで最高の気分です!昭和から平成にかけて学生時代を過ごして来たけれど、私は名前順でいつも窓際だったから、窓際の…

鮭の底力

お隣のチームが人員増加、席替えがあって窓際になりました、やったー! 一方、入社時の、最初のオリジナルチームメンバーでランチ。夏休みの話になり、鶯谷4泊のことを言うと、大笑いしてくれます。すげー、面白いーと言われて浮かれます。笑い合えるのは、…

地団駄

朝ごはんは、チートー。 www.youtube.com 千夜、一夜。TPが借りてきたDVDを観ます。これまでもいくつか、失踪ものはつくられて来たかと思いますが、拉致被害の可能性と掛け合わせたことは、観終わって、じわじわと、失望してしまうのが不思議です。きっ…

あさがお菜

朝、パスタ食べたい!と思ったので、明太マヨパスタを作って食べます。 TPは出勤。録画しておいたテレビを観たり、メールを書いたりして、晩ごはんは、豚と厚揚げの煮物と、朝顔菜のおひたしです。 あぁ、美味しい。あーぁ、美味しいよ。あさがお菜をゆで…

天秤

このところ、水戸駅で買ってきた納豆を毎朝食べていますが、TPは2種類買った納豆を交互に食べて出勤している様子。味くらべか? 大雨。 大雨で4人参加予定だったランチが2人になりました。 さすがの大雨で、折り畳み傘じゃなくコンビニで買ったビニール…

ハツモノ

朝ごはんは、めんたいパークから届いた、めんたいマヨネーズをハムトーストにつけて食べます。旨い。 今日は、バスの最後尾の席で、後ろを眺めながら出勤。 昼、同じチームのひとたちとランチへ。 今日が本当の、Wさんが最終出社。送別ランチです。 帰り道…

違いのわかるひと

本日は、TPも平日休み。朝、テレビに日高シェフが出ていらして、そうだ、日高シェフのレストランへ行こう!とひらめきます。(というより、見たまんまで影響されます) 恐竜の背骨のようなホームから電車に乗って、 青山へ。おしゃれすぎてお尻がかゆいわ…

ファイナンシャルな夜

朝の二度寝の夢。私が「楽天(イーグルス)がさぁ」と言うとTPが「あっ、楽天って言ったね。知らんと?売却したとよ。今は木下グループゴールデンイーグルスよ!」と馬鹿にしてきた夢。ムカムカしながら起きます。 工事、工事、工事。 昼、ふと誰もいない…

乗り切ろう

雨です。 ギュウギュウろうどうで、コンビニ弁当です。 残業して帰って、アメ横の鮭で、石狩鍋です。どちらにしても、朝ごはんに食べた水戸納豆は、豆の味が濃厚で、はっきり言って美味しいと思った。さ、楽しみの旅行も過ぎ去って、今週もどうやって乗り切…

日立、水戸、上野。

朝、6時に起きます。海が近いので、どうしても海に行ってみたくなって、TPと海へ。 朝も人口密度少なめ。 朝顔も満開です。 日立の海岸も、護岸工事されています。 それでも。 朝、眺める海岸は、夢を見ているかのよう。 昨日降りたばかりの日立駅も、下…

憧れの旅行

4時35分起き。やったー!茨城県に、一泊旅行へ行くのです。早起きして、録画しておいた「この素晴らしき世界」を観ます。じーん。 電車を乗り継いで、東京駅へ。 高速バスに乗って、鹿島神宮へ。 ぐうぐう眠って起きると、すっかり景色は平たくなっていま…

姐さんデビュー

足を引きずるように出勤。都心で乗り継ぎ。誰もがうなだれながら乗り換えています。労働者諸君、今日もごくろうさまです。 今日は、同じチームのMちゃんとのランチ。 高級そうに見えて、実際は1000円台のお手頃ランチのお店へ。Mちゃんはとっても若い…