憧れの旅行

4時35分起き。やったー!茨城県に、一泊旅行へ行くのです。早起きして、録画しておいた「この素晴らしき世界」を観ます。じーん。

電車を乗り継いで、東京駅へ。

高速バスに乗って、鹿島神宮へ。

ぐうぐう眠って起きると、すっかり景色は平たくなっています。

暑い。鹿島神宮で下車したけれど、暑すぎて、ラスコーリニコフになっちゃいそうです。

持参の手ぬぐいで汗を拭き拭き、境内へ。

ほう、本殿が向かって右にあるパターン?

お参りを済ませて、裏の方を歩きます。

ぐるっと回って、御神木を眺めます。

参道を歩いて、駅に向かいます。徒歩10分くらいでしょうか?暑すぎて、呆然。

鹿島神宮駅からは、大洗鹿島りんかい線に乗って、大洗海岸へ。早起きして来たので、まだ朝の9時42分です!途中で、日本一長い駅名の駅を通り過ぎます。ちょうじゃがまはしおさいはまなすこうえんまえ。

電車は海岸沿いを走っているはずなのに、ずーっと森の中の景色。

大洗駅に到着しました。

TPの立てた旅程では、海岸まで歩くとのこと。猛暑の中の徒歩15分は、つらい。

マリンタワーに上がってみます。

あ、前から憧れていためんたいパークが!今回の旅行の、メインのひとつです。TPの旅程では、明日もう一度この路線に乗って、めんたいパークへ行くとのこと。「めんたいを持ち歩きたくないやん?」と言うので「宅配したら?」と言うと、キョトンとして、そうか、そうしようとのこと。

今回の旅行の大きい目的のもうひとつ、大洗海岸へ。

遠浅。

なんか、天国みたいだ。

大洗海岸を後にして、松の木の通り道を通って、

いざ!めんたいパーク!会いたかったよー

ここでランチを食べます。

鬼明太丼。生明太という、冷凍していない明太子がたっぷり、ぜいたく!

明太工場を見学して。小さい施設だけれど、勉強になるし幸福感のある施設でした。帰りに、生明太を買って、自宅に宅配してもらう手続きをします。クール便の送料わずか800円!わくわく。

こちらも、ずっと憧れていた大洗フェリーターミナル。歩いて行って、休憩します。ふと、鉄子が持参の時刻表で調べてみたところ、20分後に今日の宿泊地、日立駅へ行くための水戸行き電車が出発するとわかります。それを逃すと、45分待ちです。

走る走る、猛暑の中、走って走って、ギリギリセーフで電車に乗り込みます。汗だくだく。

水戸で乗り換えて、日立駅へ、降り立った瞬間に、誰もが「わーっ!」と歓声を上げます。すごい、駅舎と海が一体化しています。

感激。

「我が家は、質より量」とTP宣言で、今日も狭い安宿です。

それでも、立地は最高です。

軽く汗を流して、近所のスーパーへ。晩ごはんも買っちゃいます。

このホテルの何がいいって、景色がいいので感激します。

晩ごはんの、カンピョウ巻き。キュウリの漬物も買いました。

TPは、はしゃいでいるのでしょうか?3つも弁当を買っています。大食いだね!

何より最高なのが、フィンランド式サウナを併設した、入浴施設です。だーれも居ない。最高!ひとりで、優雅にサウナと水風呂を往復して、すっかり整って。何ていい一日だろう。

無料貸し出しの漫画を読みながら、ゴロゴロします。突然、お腹がすいて、ホテルのロビーでカップヌードルを買ってきて、食べます。最高!私もはしゃいでいるのでしょう。憧れのめんたいパークも、憧れの大洗海水浴場も行けたし、いい一日だった。日立駅、人口密度が少なめで、開放感がある街。初めて来たのに、また来たい、日立という街です。