日立、水戸、上野。

朝、6時に起きます。海が近いので、どうしても海に行ってみたくなって、TPと海へ。

朝も人口密度少なめ。

朝顔も満開です。

日立の海岸も、護岸工事されています。

それでも。

朝、眺める海岸は、夢を見ているかのよう。

昨日降りたばかりの日立駅も、下から見上げることができます。

階段を歩いて上がって、ホテルに戻ります。

駅前の、巨大タービン。技術力の結晶。

それにしても駅前の、国籍不明な空間は何だろう?

安い値段でホテルに泊まると、けっこうな確率で高橋親子が出迎えてくれます。

朝風呂に入って、汗を流して、いざ朝ごはん!今日は、上手にビュッフェを取ることができました。ちょうどよい消化具合。

今日は日曜日。早めに、家に戻りましょう。日立駅から水戸駅へ。

鉄子大活躍。

何度も来た、水戸駅。TPが納豆を買いたいと言うので、降ります。

駅前で配られていた冊子を読んで、感情がフリーズするほど、震えます。とあるウィグル人女性の証言。

さようなら、茨木。芋畑の景色。

特急電車でうつらうつらしていると、あっと言う間に上野に到着します。あっ!鶯谷!懐かしき風景!また来るけんね!待っててね!

上野駅で、何度も見上げていためんたいパークの看板に、挨拶します。「行って来たばい!最高やったよ!」上野駅アメ横商店街で、大容量の刻み海苔(500円)を2つ、買います。冷凍鮭も、おまけしてもらって買います。

電車に乗って家に帰って、水戸駅で買った福島県の焼きそばを、作ってみます。

やば、美味しい〜!モッチモチ。あぁ、もっと買って帰ったら良かった。

 

昼寝をして、録画しておいた「どうする家康」を観ます。どうしても乗り切れない、不思議な違和感について、TPと長々と話し合います。そして我が家なりの見解を出します。要は、なめてるんだな?そんなことはさておき、TPは明日の朝ごはんに、水戸駅で買った納豆を食べるのを、とても楽しみにしているようです。夜、母から電話。福岡のMちゃんの勤める家具屋さんに行って、少し会えたのがうれしい!とのこと。私の友人のお店を、母が訪ねてくれて、私もうれしい!