大分駅から

朝6時、早起きして大浴場にちゃぽん。お宿には「無料朝食」が付いています。あえて無料と言われたということは、想像どおりに。

おかず少なめです。

朝、駅前のドトールでTPママとSちゃんと待ち合わせ。駅に向かう道、TPの思い出をあれこれ聞きます。

私にとっても、故郷になりはじめた街。私の思い出も大分に積み重なります。

「オール別府ロケ!!」の映画のポスターも張ってあります。

日曜日の大分駅

日曜日の大友宗麟ドトールで、30分だけおしゃべりします。TPママは私たちをじっくり見て「ふたりとも元気やなー」と言います。私から見てもTPは元気そうに見えます。お義父さんからも、何度も電話がかかって。Sちゃんいわく「一日90回くらい電話かかってる」とのこと。どうしたもんだろうな、とも思いつつ、それはそれで、この大分の家族は今、しあわせな時間なんだろうなとも思います。

バスから手を振って、お別れです。

大分空港の造りは、導線が良いと思います。到着便から降りてきたひとたちが、搭乗便を待っているひとたちの目の前の廊下を通り抜けます。

フンドーキン醤油臼杵の特産品らしい。今度からスーパーで見つけたら贔屓しましょう。飛行機はあっという間に成田へ、特急列車であっという間に上野へ。文庫本「銀河鉄道の夜」の言葉の置所があまりにも見事で、グッと感動します。

「ばー」

上野の「デリー」でお楽しみのカレーをテイクアウトして帰ります。注文のときに「あれ?私がいつも食べるやつ何やったっけ?」「知らんよ」という会話を聞いて店員さんがプッと笑ってくれてうれしい。デリーのカレーは今日もおいしい!カシミール

たっぷりと昼寝をして、晩ごはんは気まぐれ女将の料亭メニューです。本日もおいしいね、この店の女将は最高だね!