2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ざんぎょう

しごとの夢でうなされて起床。何とか今日のタスクはギリギリこなす。2時間残業。夜、明日からの旅行の準備。うっかりパソコン開いてまたしても支払い漏れ発覚。ズブズブ。

焼けないたこ焼き

平日の休日。午後まで、新システムに関するテストをボランティアで行うも、不安がいっぱい。 どうしても解決しないところは、チャットで投げて、昼ごはんを食べに韓国料理屋さんへ。新装開店。 ホルモン鍋を食べます。 TPが夕べ診療してもらった眼科の、目…

和気あいあい

何だかめちゃくちゃな朝ごはんを食べて出勤。 もう今年は、もしかするとイチョウも落葉しないかも知れない。ぶるぶる。 管理職不在だと、なぜか和気あいあい。 晩ごはんは野菜と鶏肉の炒めもの。TP、食べ終えるころに「俺、今日遅くなったけんラーメン食べ…

ひと工夫

限界寸前のギュウギュウだけれど、ここさえ乗り切れば!逃げるようにランチへ、偶然エレベーター前でKちゃんにばったり。 一緒にランチします。どうやらあるひとから詰められがちで辛いとのこと。その詰め方を聞いて、一緒に怒ります。何だあいつは。私なら…

目黒から渋谷

TPも休日。珍しく目黒シネマへ。 駅の裏手の工事。 もう、何年ぶりでしょう?久しぶりすぎる、昭和テイストの映画館。1600円で二本立て。 www.youtube.com 「アシスタント」暗そうで最初は観たくないなと思っていましたが、実際は、ずっと氷が心臓に張…

階段上がり

土曜日。だけども、パソコン開いてサービスしごと。自分のため。 昼、母から届いた小包から、パスタソース。 母は、どうやら近所のスーパーで買った「ちょっと高いけど、おいしい」水炊きセットを送りたくて、ついでに自分の冷蔵庫に備蓄しまくりのレトルト…

協力して

はいはい。おしごと。 腹が減っては。それほど食べたくもないコンビニ弁当をもぐもぐ食べて。それでも、今日は少し心持ちを変えて、これほど長い時間を過ごす職場を「愛そう」と決めて過ごします。パワ◯ラBBA軍団も、全部部下のせい軍団も、タトゥー挨拶…

「首」公開、弟一家来襲

祝日。早起きして「首」を観に行きます。 www.youtube.com 北野武監督の、ビートたけし主演映画。楽しみでなりません! 映画館は、朝からたけしファンでいっぱい。 わくわく。映画が始まると、あまりの可愛らしさ、はっきり言って初めて秀吉を、かわいいと思…

お地蔵さんと自転車

朝の9時に母から電話。「湯布院に来たんよ」どうやら何年も前に湯布院で買ったお地蔵さんの焼き物?に、なくなった朱肉を「探して」と頼んだら翌日、箸置きを入れていた箱から出てきたと大騒ぎして「お父さんも、このお地蔵さんのこと信頼しとったもん。絶…

絶妙なお値段

私はついに、朝の電車の乗り換えで、最高のルートを発見しました。人の流れから逸れて、数人しか歩いていないルートを。地上に出るときだけ、エレベーターを使うのですが今朝は地上出口で酔っ払った青年が寝ていたものだがから思わず「ぎゃーっ!」と叫ぶと…

褒めまくる

ロールパンに、夕べの残りの台湾風唐揚げもどきを挟んで食べます。 不思議ったらない!しごとすればしごとするだけ、タスクが雪だるま式に増えて行く!不思議!不思議! 残業して、くたくたで、晩ごはんは福島で買って帰った棒ラーメンです。 それでもTPは…

台湾唐揚げ

www.youtube.com TPに誘われて、早起きして映画館へ。「ジェーンとシャルロット」シャルロットの愛がたっぷりと、あんな風に笑うんだと新鮮で、ジェーンが抱えていたものを溶かすよう。最初から最後まで泣きそうでした。 www.youtube.com 「それでも私は生…

いつ治る

土曜日。朝ごはんは、夕べ作っておいた玉子(人参の葉っぱ入り)サンドですが、玉子焼きを作ってしばらく放置しておいたものだから、カラッカラ、しっとり感ゼロのパサパササンドイッチでした。これを早く食べて出勤したTP、ごめんよと思います。 今日は、…

ブラタモリを真剣に観る

私には、今年いっぱいで消滅する有給休暇がいっぱいある!と気づいたので、今日は思い切って有給休暇を取ってやりました。 高校生の時からの友人、Yちゃんから香典返しというのでしょうか?ものすごく素敵なものが届きます。父の三回忌のとき、プチ同窓会で…

休みの前の日

ふと、己のミスと全力で向き合おうと、ようやく腰を上げて。 ミスしない大百科 “気をつけてもなくならない”ミスをなくす科学的な方法 作者:飯野 謙次,宇都出 雅巳 SBクリエイティブ Amazon 図書館で借りた本を読み込みます。とにかく、業務量が多いことも問…

田園調布あたり

朝ごはんを食べて、 DVDを観ます。 www.youtube.com 原作の本の面白いところを全て削ぎ落としたような映画。それでも最後は力技で泣かされて。電車に乗って、 田園調布へ。TPとたまたま平日休みが重なったのです。 そこで、ずっと前から行ってみたかっ…

レトルトカレー

朝、ウィンナーを8枚切の食パンで巻いておいたものを、食べます。有元先生のレシピ。 持参の水筒には、マキネッタで入れたコーヒーを、お湯で薄めたものを入れて飲みます。今朝のバスは、車椅子のお爺さんが、色んなひとにぶつかりながら堂々と「◯◯に行くか…

まるごと一尾

M&Kとのランチ。勝手にスケジュールに予定が入っているってのも、悪くありません。急に寒くなったので、ランチの短い待ち時間も上着がないと寒いったらない。 ものすごくおいしそうに見えて、そうでもないランチ。 晩ごはんは、弟妻Kちゃんが送ってくれ…

大人デート

日曜日。寝坊する夢を見て、あーっと言いながら、起きます。 バゲットに、湯煎したウィンナーを挟んで、マスタードを入れて、食べます。おいしったらない。 TPが誘ってくれた映画は「正欲」 www.youtube.com 新垣結衣ちゃんの、新しい顔と、登場人物たちの…

語り合いたい

YO!YO!土曜日だよYO! 玉ねぎをスライスして、お酢につけたYO! 福岡のMちゃんに影響を受けて買ったモンステラは、根腐れしたので根っこを全部洗って溶かして、水耕栽培に切り替えたら元気になったYO! TPと、昼ごはんをどこかに食べに出かけ…

情報は足で稼ぐ

今日も新しいシステム導入に関する作業を黙々と。途中で、オフィスを周って質問したり、デスクに来てもらって相談したりします。いくつか解決し、構造も少し理解でき、一部は業務改善できる見込みができた。これからは、もっと足をつかって働こう!そうだ、…

くさくさ

おつとめさきでのシステム変更に対する対応が、まだ先が見えない不安。朝イチ、今年入ったばっかりの新人の女性(でもすごくしっかり者)に思わず愚痴で「突発的な対応ばっかりで、一日として予定通り進む日がない」と話しかけると「わかります!絶対に今日…

母との電話

朝のおむすび。TPは5つ作っていたうちの3つを食べて、出勤です。「行ってらっしゃーい、また夜会おうね」と布団の中から手を振ります。 昼ごはん、突然にちゃんぽんが食べたくなったので、創味シャンタンで作って食べます。 夕方、母に電話。「あんたさ…

これだけが

朝、温かいものを食べたくて冷蔵庫の中のものを適当に放り込んで、味噌汁を作って食べます。TPはもう早起きして仕事に行っています。何だかごめんね。 今、冷凍庫にざく切りしたキャベツと、小松菜を凍らせています。こういう時、ものすごく便利だと自分で…

渋い

容赦なく三連休は終わり、月曜日はやってきます。 だから思いきって、ランチは外に飛び出してラーメンを食べてやります。 容赦ない月末月初の残業系業務、本当に終わるのか?家に帰って、部屋中に掃除機をかけます。あぶくま洞で買って帰ったワインを開けて…

二手に分かれる作戦禁止

朝、5時30分に持参の目覚まし時計をかけていました。鳴った瞬間、止めてしまいました。5時45分に、部屋の電話のモーニングコールを設定していました。鳴った瞬間、受話器を上げて切りました。再び目を覚ますと6時40分!慌てて、朝風呂へ入ります。せっかく郡…

郡山散歩

福島駅前の朝。アパホテルは全館禁煙だそう。仕方ないので駅前の喫煙所に通います。 少し寝坊しました。朝風呂に入って、宿を後にします。 せっかくなので、駅の周りを散歩します。「餃子会館」行ってみたかったな。 朝ごはんにパンを買って、駅の待合室で食…

盛りだくさん

6時30分に、宿を出発。今日の予定。 7:53七日町駅-8:30湯野上温泉駅 9:00バスで大内宿。 朝ごはんは、唯一開いている吉野家で朝食セットを食べます。 今回もTPの調べてくれた旅程が頼りです。 会津若松駅のお隣り、七日町駅まで歩きます。途中の神社で旅の…

夜、会津若松へ

納豆ごはんを食べて出勤。胸はドキドキ、今日は仕事から帰ったら荷造りして、福島県に旅行へ行くのです。私の誕生日記念旅行。 ちょっとしたシステム変更があって、バタバタな上に降り注ぐトラブル。 唐揚げ弁当を食べる暇すら無く。「もうダメだ、絶対に終…

梨信者

休日。朝から、ブラタモリの萩編を真剣に観ます。すべては安山岩のお陰!夏みかん様々! てくてく歩いて美容院へ。だんだんと、長澤まさみじゃなくて、おじさん寄りになってきました。美容師さんと、母親たちがご近所の方にやたらと梨を配ろうとする件で盛り…