梨信者

休日。朝から、ブラタモリの萩編を真剣に観ます。すべては安山岩のお陰!夏みかん様々!

てくてく歩いて美容院へ。だんだんと、長澤まさみじゃなくて、おじさん寄りになってきました。美容師さんと、母親たちがご近所の方にやたらと梨を配ろうとする件で盛り上がります。梨を信仰している!「旅行先でも、すっごい大きい梨をたくさん!自分で持てないくらいの量を買っちゃって」とのこと。うちの実家でも自分では食べきれない量の梨を、毎年注文してはあちこち配っている様子。

ところで、大人気で平日しか行けない「クレッソニエール」へひとりランチに。ご機嫌でグラスハーフのワインなど注文していたところ、待てど暮らせどランチがやって来ません。30分?40分?ほど待って、立ち上がって店内を眺めてみたところ、私の後から入って来た方たちがもう食べ終えようとしています。あわてて、店員さんに尋ねると「順番、前後しちゃってますよね」と急いで出してくれます。

ぜいたく。やっぱりおいしい。お会計のとき「全額頂くわけにはいきません!」と千円におまけしてくれました。密かに、お会計要らないと言われたらやだなと思っていたので、千円ってところがうれしく、やっぱりいいお店だと思います。

頭の中は、美容院の雑誌で見たオーブンのことでいっぱい。

でも、多分買わないだろう。レビューを読んで心を落ち着けよう。

実家の母にも買ったペン立てを、100均で買います。やっぱり使いやすい。メモも必須だから。

数ヶ月前?買ったばかりの500円メガネ入れが、早くもボロボロになったので、100均のものに買い替えて、つなぎます。

家に帰って、魚焼きグリルの換気のところの部品を、もう一度研究してはめてみます。4つあるうちの3つまでは何とかはめることが出来ました!

晩ごはんは、干物です。何ておいしい!干物に目覚めそうです。仕事から帰ってきたTPはペン立てを見て「あっ、これいいね、便利やね!」と喜んでいます。あはは。