娘も大変

今日の朝ごパンは、玉子を焼いて挟んだだけの玉子サンドです。

連休明け、しごとに行きたくないものだからバスの窓から外の景色ばっかりを眺めて現実逃避します。

今日から、久々に復職する方にしごとを教える業務があるから、ドキドキしていました。

「全部教えられるか、ドキドキ!」と言うと「ですよね、私も全部覚えられるかドキドキ!」ランチしながら組織変更のことや近況報告をします。

ひとまず初日は無事に終わった、晩ごはんは玉ねぎの酢漬けに豚肉を乗せたものと、鮭のアラを焼いてほぐしておいたものと、モヤシナムルとほうれん草ナムルです。母と電話。どうやら弟たちがゴールデンウィークの魚釣りに自分を誘ってくれなかったことをさみしく思っている様子。「誘われんやったったい?」と尋ねると「いやよー、船酔いしたら最悪やん」と強がっています。素直じゃないひとって、大変なんだろうな。それでも先日、母が友人との会話でテレビに映ったベージュの服を話題に出すと「ピンクやん、あなた目が悪いんじゃない?眼科行けば?」「テレビが古いんじゃない?買い換えれば?」と言われたと落ち込んでいたけれど、「今日は、目が悪いと言われたので眼科に行きます。テレビも古いと言われたので買い替えに行きます」と返信したら「何のこと?」とすぐ連絡があって、言い返せたと嬉しそうです。母にも「よく言った!偉い偉い」と褒めちぎります。娘も大変だ。