安いよね

毎日晩ごはんで食べても食べ終わらない焼き豚は、とうとう朝ごはんにまで侵食してきます。チャーシュー丼。もうおいしいのかおいしくないのかすらわからなくなってきました。ところでこのところTPは、毎朝の出勤前に短編や、シナリオを1本ずつ読んでいるそう。「ルーティンが大切」と黒めの職場でも自分の平成を保とうとしている様子。いい習慣だね!

今日も朝から問い合わせに次ぐ問い合わせ、予定している業務がちっとも進まないものだから絶賛引き継ぎ中のYさんと笑います。どうせ終わらないのだからとあえてランチに出かけておしゃべりします。Yさんはズケズケとものを言うひとだけれど人気者です。その人気の秘密がだんだんとわかってきました。最初は強い口調だけれど、相手の意見にもしっかりと耳を傾けてくれるところが頼もしいのです。

一緒にまた働くことができてうれしい。帰り道、スーパーで見知らぬおばさんが「ほうれん草、安いよね」と声をかけてくれます。「本当ですね、この頃高かったですもんね」と言いながら、お互いに2わずつ買います。2わとも茹でて、砂糖とマヨネーズと醤油で和えて、焼き魚に添えます。TPは食欲があるので、魚の切り身もひとつじゃとても足りません。私は新しい方への引き継ぎで通常業務が滞っているので、サービスおしごとを夜までダダダッとこなしてパソコンを閉じます。こういう自由さ、自分で管理できることは今の職場の良いところでもあります。