2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

励ましたい!

「午前11時、赤坂見附駅で」RCと待ち合わせて、またまた豊川稲荷東京別院へ行きます。私は仕事で使っているパソコンを持参して「どうか神さま荼枳尼天さま、私が今関わっているプロジェクトが無事、終わりますように。そしてリリース後は何の問題もなく、…

今だけ〜

明け方、眠りが浅くて起きてしまって漫画をAmazonでKindle君にダウンロードしてみます。 裸一貫! つづ井さん 1 作者: つづ井 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/09/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読みながら通勤し…

つかの間の白昼夢

会議で、ちょっとしたお喋りのようでいて割と真面目に「なかなか募集しても条件に合うひとが見つからない、いっそのこと(私に)タイに来てもらえたらとか話しが出ていて、これまでの経験値で、もちろん覚えてもらうこと(文法みたいなものとか)もたくさん…

Wifiつながりません

今日は、WiFiの回線を交換する工事の日。ソフトバンクの工藤監督みたいに人懐っこい顔をした作業員の方がいらして、手際よく作業を進めてもらいます。が、いざパソコンをネットにつなげようとするとプロバイダーからエラーが返ってきているようで、回線…

残り7件

Amazonで買った中古本を読みながら出勤します。 ファッションディレクターの言葉と心と夢 (仕事と生活ライブラリー) 作者: 福田春美 出版社/メーカー: DAI‐X出版 発売日: 2004/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (2件) を見…

足取り軽く

イテテテ、イテテ。足カッチカチで出勤します。伊勢丹の地下のおされなセレクトブックコーナーで買った文庫を読みながら出勤します。 おやすみ、東京 (ハルキ文庫) 作者: 吉田篤弘 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2019/09/14 メディア: 文庫 この…

3度めの、マラソン大会

朝6時に目覚まし時計をかけて、パパっと着替えて、用意しておいたリュックを背負って、コンビニでおむすびを買って特急電車に乗り込みます。8時に藤沢駅集合だから。今年も、職場のひとたちとマラソン大会に申し込んでいるから。去年と同じく駅でバッタリ…

まるでオジサン

土曜日。今日は、ポストに投函されていたチラシの半額クーポンで、ピザを注文しました。てっきり1,500円くらいだと思っていたら、宅配は違う料金だそう、悔しいけれど高い料金の半額なので2,000円くらいになりました。Lサイズ。こうして小さい文…

助けられたことを報告

朝、週末の日曜日、職場のひとたちとマラソン大会に出るけれどほとんど練習していなくてヤベーと焦って、慌てて練習します。6時に起きて、1時間走って、帰ってきてシャワーを浴びて、Kindle君にダウンロードした本を読みながら出勤します。 高倉健、その愛…

暴れん坊たち

木曜日。昨日リフレッシュしたはずの今生の乗り物=私の身体は、職場に行くとまたいっぱいいっぱいになってしまいます。でももう猿で行くから。 今日はチームメンバーとの個人面談で、彼女たちの真剣さ、不安、あれこれ聞いたりお喋りしたりしながら、やっぱ…

五輪と大浴場

今日は、前々からTPにデートを申し込まれていたので早起きして、IKEAで買ったパンにIKEAで買ったウィンナーを挟んで焼いて食べます。 外に出ると、前を歩いている女性のバッグに、骸骨人形がたくさんぶら下がっているので夢中になって後を歩きます…

ハンバーグ屋さんのハンバーグ

今日もコンビニ弁当をデスクでかき込んで、髪振り乱して仕事。 私はものすごい発見をしました。のど飴の袋を、上から半分ほど外に折り返して、余った下の部分の端っこをマチを作る要領で三角に折って、折り返した上の部分に畳み入れると、何と!四角い箱の形…

煽り屋

朝の会議で、私が進めている仕事でどうしても全員に実行してもらわねばならない作業があるけれどいまいち協力を得られていないことを訴えると、緊迫感が周りに伝わっていないと指摘を受けたので、その緊迫感とやらを伝えたくて「緊迫感が無いと指摘を受けた…

シンク下でうっとり

昨日行ったIKEAで、朝ごはん用にウィンナー5本パックひとつとホットドッグ用のパン10本を買おうとしたところレジの女性が「あと100円足したらウィンナーがもうひとパック付きますよ、元々セットで売っているんですよ」と教えてくれて、何て親切な…

IKEAデビュー

朝、ひと仕事してからTPとデート。高円寺の、行列ができる天ぷら屋さんの行列に並びます。 1時間は並んだ、持参した老眼鏡をかけて本を読みます。 しゃぼん玉 (新潮文庫) 作者: 乃南アサ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/01/29 メディア: 文庫 購入…

なんでも相談

ひねくれ者っぽい方の本を読みながら出勤、よーし、こちらも自己流で行くぞ、そう思います。 アンチ整理術 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2019/11/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 会議で、相談し…

私のせい

内田樹本を、Kindle君にダウンロードして買ったたものを読みながら出退勤します。 そのうちなんとかなるだろう 作者: 内田樹 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本当にこの…

その絵、何ですか

おつとめさきで支給されているノートパソコンが新しくなってから、とても快適です。デスクトップの画像を、大岩オスカールさんの絵にしてみたところ、職場のお隣りのひとや、別の部署のひとが「その絵、何ですか!?」と聞いてくれるのが不思議。そのたびに…

こちらこそ

上長が、2週間に1度、ただお喋りするだけの時間を部下に対してひとりずつ、30分ずつ取ってくれています。ただ聞くだけ〜、と言うので、本当にただ私も言うだけ〜。私は今、一所懸命やっているけれど、このやり方、この進め方で良いかと尋ねると、ちょっ…

あんこう鍋

早速、作りたての老眼鏡をかけながら通勤電車で本を読む楽しみ。Kindle君だって一番小さい文字で読めちゃう。最高! 昨日買った本は、文庫本ではないけれどアイデア満載の魅力的な本、ページをめくったり戻したりしながら、何度も読み返してみます。 ずぼら…

老眼鏡と風呂掃除

朝、TPとレンタルDVD屋さん経由で、ラーメンを食べて、のど飴を買って、私の老眼鏡を作りに行くツアーへ。ついに老眼鏡を作りました。満員電車で腕を伸ばせない状況で文庫本を読むのが辛くなっていたので、これで文庫本を読みながら通勤できるようにな…

追い大根おろし

朝、スッと起きて着替えて、TPの出勤につきあって、一緒に電車に乗ります。TPの職場のある駅で一緒に立ち食いそばを食べて、手を振って分かれてからスタバで仕事。社畜。 午前中いっぱい、たっぷり仕事して電車に乗って帰ります。晩ごはんはサンマ塩焼き…

またひとつ楽しく

図書館で借りた本を読みながら通勤します。希望が出る本です。目の前の仕事を頑張っているひとに、おすすめしたくなります。 給食のおばさん、ブータンへ行く! 作者: 平澤さえ子 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/01/11 メディア: 単行本(ソフトカバ…

ぼちぼち

図書館で借りた本を読みながら通勤します。片付けのノウハウ本としては物足りないようで、多分考え方を変えたいという本だと思う。 トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! - 作者: 香村薫,小谷俊介,都愛ともか,河原未奈 出版社/メーカー: …

裏がある

朝、福岡の両親から電話がありました。お誕生日おめでとうとのこと。ありがとう、もう4日前やけど、そんなことはどうでもいい、あんた何歳になった?と母が言うので渋々年齢を言ってみると、わー、すごいねー、もうアラ◯◯◯やん!とのこと。父に電話が替わら…

山猿っていいな

連休明けの職場は、おしごと山積みです。これが今の現実です。ギューッと働いて、たっぷり残業して帰ります。このところおしごと山積みだからか、チームのメンバーのひとたちとの協力体制がグイッと増してきていて、もっとこうしようああしようと密度が濃い…

カルボナーラ

これまで、連休は嬉しかったけれど、今はおしごとギュウギュウキャンペーン期間なので有り難いどころかかえって迷惑です。社畜? とにかく我が家はWIFI環境になったんだから、朝から張り切っておしごとします。 午後、TPとDVDを観ます。 犯罪河岸 […

TP餃子

とにかくまだまだ風邪がしつこく残っているので、録画しておいた映画をTPと観ます。 ラーメンガール [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2009/05/27 メディア: DVD クリック: 11回 この商品を含むブログ (9件) を見る 8マイルに出…

WIFIと私の誕生日

土曜日。おつとめさきのノートPCの交換リストの上から順に新品と交換してもらえることに。このところのギュウギュウおしごと(をきっちりアピールしていること)からか、上長が私をリストの先頭にしてくれていたと知り、ふっと泣きそうになります。喜んで…

ジャガイモの素揚げ

おしごと。フラフラしながら出社すると、旅行から帰った隣席のKさんが、旅行先で発熱と嘔吐で大変だったと言います。同じ! それでも容赦なくおしごとは押し寄せてきて、休み明けにあれしようこれしようと思っていたことの10%もできない。私の見積もりが…