老眼鏡と風呂掃除

朝、TPとレンタルDVD屋さん経由で、ラーメンを食べて、のど飴を買って、私の老眼鏡を作りに行くツアーへ。ついに老眼鏡を作りました。満員電車で腕を伸ばせない状況で文庫本を読むのが辛くなっていたので、これで文庫本を読みながら通勤できるようになるかと思うとうれしくてなりません。老眼鏡という言葉は最近はあまり使われていないらしく、眼鏡屋さんでも「お手元用グラス」とか「リーディンググラス」とか呼ばれたり書かれたりしています。人生初の老眼鏡が出来上がるまで、デパートの地下と屋上で時間をつぶして、ついに人生初のマイ老眼鏡を受け取ります。まだ0.75で良いと言われたけれど「満員電車で文庫本を読む距離で見える」ことが目的なので、相談した結果1という数字のものにしました。この数字は、これから死ぬまでレベルアップして行くんだな。
f:id:monna8888:20191110113616j:plain

TPに、職場で旧姓に戻したことを言ってみます。寂しい?と聞くと、ちょっと寂しいとのこと。その氣持ちもわかりますよね、でも私は自分が心地よい方の選択をしていくつもり、TPと仲良く暮らすためにも、自分の心地良さは必須条件です。

f:id:monna8888:20191110144629j:plain

帰り道、向かい側の歩道をハクション大魔王が歩いていたので腰を抜かしそうになります。ハクション大魔王〜と手を振りましたが、ハクション大魔王は氣づいてくれず、近づいてきた若い女子たちと一緒に写メを撮ったりしています。チッ!

TPが選んだDVDを観ます。大好きな俳優が出ていて嬉しい、何より、人種差別に関することが目が覚めるほどの鮮やかさで直接心を手づかみされるほどの強烈さで描いてある。観終わって、しばらくボーッとするほどいい映画でした。

f:id:monna8888:20191110172723j:plain

トヨタ式片づけの本で紹介されていた「オキシクリーン」が薬局にあったので買ってきて、早速お湯に溶いて換気扇をつけ置き洗いしてみました。確かに、これは楽。はっきり言ってマジックリンの100倍、楽。革命です。

f:id:monna8888:20191110212046j:plain

晩ごはんを食べた後、調子に乗って「オキシクリーン」で台所やら風呂やらを掃除していたら、お風呂の点火部分が壊れてしまいました。排水溝を塞いで、オキシクリーンで風呂の床をつけ置き洗いしたことが原因に決まっています。私は自分で自分を責めずに「お風呂、点かんくなった」とだけ言って、ごめんとTPに謝って、今日は台所の給湯器でシャンプーすることにしました。「門ちゃんってさあ、反省せんけん何度でも失敗するっちゃね!」「うん、絶対に反省せんっちゃん。そっちの方が楽しいばい」と鼻歌など歌うように答えて、心の奥ではじんわり落ち込んでいます。