レンズを替えに

土曜日。TPを見送った後、部屋を片付けます。

ビフォー

f:id:monna8888:20220409120642j:plain

アフター

f:id:monna8888:20220409123449j:plain

 

ところで、遠近両用で作った老眼鏡がものすごく使いづらくなってきて、Zoffに行きます。レンズ交換は1年無料ということなので。視力検査をして、乱視が入ってきていることと、遠近両用が使いづらいことを相談します。中近両用もあるなど教えてもらい、そもそも30分とか1時間とかの読書には遠近両用は向いていないとのこと。「寝転んで本を読むときに」と言うとあー、それなら絶対全面レンズの方がいいです、遠近両用は横の目の動きには弱いのでとのこと。遠近両用→通常レンズに戻してもらったところ、通常レンズ→遠近両用にした際に払った5000円が戻ってきたので驚きます。そして受付の方と視力検査の方と払い戻し担当の方、全員が思いやりあって熱心に一緒にレンズについて考えてくださるので感激。すっかりZoffファンになります。

晩ごはんは鶏むね肉と野菜の生姜スープ。ほっこり。

岩波文庫の小説って珍しいと思って、こんな本を買って読みます。新しいレンズの老眼鏡で読む佐藤正午の文庫本、メガネが快適だなと思いながら夢中で読みました。