2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貼れるホワイトボード

TPと一緒に出勤。早めに出て、少しでも早めに帰りたい。散髪はそれほど指摘されないけれど「随分バッサリ行きましたね」とか言われて。「めちゃめちゃ似合ってますよ」と言ってくれたひともいて、それだけで、救われる思い。昼ごはんはスンドゥブチゲ。 晩…

発作

在宅勤務からの残業。月末月初の忙しさったら。残業して母に電話します。毎朝の散歩、続けているそう。偉い!「毎朝、すれ違っとったお爺さんに挨拶したら、立ち止まって深々と頭を下げてくれたけど、次の日から会わんくなった。やっぱり挨拶されるのがイヤ…

渋谷で銭湯

日曜日。午前中、セブンイレブンでTPママの年賀状をカラープリントして、薬局でシャンプーとリンスを買って、ネトフリで映画を観ます。 www.youtube.com TPが探した映画は、喧嘩ばっかり、登場人物も夫婦2人だけの映画、「そんなの自分ちでやってくれよ…

一途

TPから、二本立ての映画を観に行くよと朝早く起こされます。「何日か前から言っとったやない」とのこと、そうだっけ?靴底を減らしながらせっせと歩いて、高田馬場まで。 立ち食い蕎麦が朝ごはん。 1秒先の彼女 [DVD] リウ・グァンティン Amazon チェン・…

コガネムシ

休んだ間のツケは、己で何とかせねばなるまい。働いて、働きます。働けることも悪くない。 先日、父の四十九日で帰省したときに、母が祖母の指輪(遺品)が出てきたと、くれました。全部の指にはめようとして、ようやく左手の中指が一番サイズが合いました。…

車海老、大暴れ

出勤して、労働して、電車に乗って帰ります。母がTPに送ってくれた車海老が届きました。 箱を開けた瞬間に、もぞもぞと動き出す車海老にヒーッ!!と悲鳴を上げて、TPにトングと氷水を入れたボウルを渡して、何とか処理を頼みます(ごめん、ゴキブリ退治…

早めの便で

朝、早めの飛行機を予約して東京に戻ります。いつでも、別れの場面が苦手、早々に立ち去りたくなります。弟に車を出してもらって地下鉄の駅まで、母と地下鉄で空港まで。 父余命宣告騒動から、母と、話せていたようで話せていない感じ、ようやく地下鉄の混ん…

虹を渡って

朝、弟妻と甥っ子が帰る日、弟が運転する車に「見送るよ」と母と乗り込みます。空港に行けるかと思ったら、甥っ子リクエストで地下鉄の駅までと言うので、母とがっかりします。 ふと思いついて、父の納骨の費用を一部、父にもらったお金から出そうと決めて、…

夫の実家

早起きして、地下鉄に乗って、博多駅まで。 電車に乗って大分へ。指定席に向かうと、隣のひとが荷物を置いていたものの、他にも空いた席が多いので、ガラガラの中で横並びも変だと「この席の方が来るまで、ここに座っときます」と言うと、アハッと吹き出して…

お父さんを忘れて

母が「お姉ちゃん、散歩行く?」と起こしに来たので、すぐに着替えて出発します。「ほら、あのおじいさん」母が毎朝すれ違うという、トトトトッと歩く黄色いジャンパーの老人、毎朝歩いているということを尊敬します。 「ほら、あの老婆2人組もいっつも一緒…

小姑役

朝、居間に降りると母がちょうど朝の散歩から帰ってきます。「あー汗びっしょり。ビッグボスが、かかとから足をついてつま先で蹴るように歩きなさいって言うけどさ、結構きついんよ」母はすでに新庄のことを新庄が呼んで欲しいように呼びはじめているらしい…

ここが安心

朝、かわいい妻は夫の出勤を見送りに。一緒にドトールで朝ごはん。おてふきの袋に紙ナプキンやらゴミになるものを畳んで入れて、少しでもアジアから働きに来たひとたちが楽になるようにと。うっとり。美しいわ。 可愛い妻、家に速攻で帰って働く。働いて働い…

アン・タイラー

出勤してみると、普通に復帰できて驚きます。会議中にお土産を渡すと出すタイミングが可笑しいと笑ってもらってうれしくなります。 語りなおしシェイクスピア 3 じゃじゃ馬ならし ヴィネガー・ガール 作者:アン・タイラー 集英社 Amazon どうしても読みたい…

そして日常は続く

手帳に、山頭火と放哉の句を書き付けていたものを見せたからでしょう、本当は朝イチに道後温泉にもう一度入ろうとしていたところをTPは山頭火の方に旅程を変更してくれました。 早起きして、宿をチェックアウトして歩いて向かいます。松山、歩ける。歩いて…

道後温泉から松山城まで歩け歩け

早朝6時起き。道後温泉の、漱石も(坊っちゃんも)通った本館に入りたくて。6時から配布という整理券は、すでに7時半の分からしかもらえなかったので、近くの伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)へお参りします。しまなみ海道でフニャフニャになった足には…

しまなみから道後温泉まで

尾道駅>バス>土生港>快速船>今治港>徒歩>今治駅>レンタサイクル>来島海峡大橋>レンタサイクル>今治駅>JR>松山駅>いよてつ>道後温泉>竹籠>宿>夕食 坊っちゃん 作者:夏目 漱石 Amazon 愛媛を旅行するので、初めて「坊っちゃん」を読みます…

尾道、ふたり

今治駅>バス>因島大橋>バス>尾道駅>宿>尾道散策。。。 昨日、スーパーで朝ごはんに愛媛のカップ麺を買っておきました。 6時30分に起きて食べて、出発です。今日は尾道に行くそう。 ホテルをチェックアウトして今治駅前でバスを待ちます。 バス代は…

移動移動の愛媛泊

成田空港>バス>松山駅>電車>宇和島駅>宇和島城>電車>松山>タクシー>伊丹十三記念館>バス>松山市駅>徒歩>松山駅>電車>今治駅>宿>夕食。。。。。 朝4時、夕べ興奮して全然眠れなかったから半べそかきながら出発。 駅まで歩いて電車に乗って…

4時起きだって!?

私は朝から家でおしごと、TPは連休中。TP、どこかへ行ったんだっけな?渋谷にDVDでも返しに行ってくれたんだっけ? 昼、ひとりで韓国料理屋さんへ。ホルモン鍋を食べて、パワーをつけて、午後からもがんばるばい! 少し散歩しながら帰る道、ゴミの不…

そのときはそのとき

今日は出勤。猛烈におしごとします。昼、いつの間にか新しく入社されていた方がふたり、歓迎会のランチへ。とにかく中国からやって来た女性は優秀!まだ入社されたばかりなのに、そこまで!?とうなるほどの理解力と統率力。同じ職場に3名ほど中国の女性が…

聞こえるということ

海外旅行のために取得した連休中のTPは、朝からマイナンバーカードなど受取に行っています。連休中だから、張り切っています。 私は、京都の伯父が用意してくれているという四十九日の法要のハガキの住所録をまとめてプリントアウトして、郵送したりします…

熱々おでこ

TP、ワクチン2回め。わざわざ東京ドームまで打ちに行っています。なぜだろ? 今日も在宅でしごとをしながら、大雨が降っているのにワクチン接種からなかなか戻らないTPを心配します。髪振り乱してしごと、合間に夕べの牛スジ煮込みを掻き込んで。 夕方…

牛スジ煮込み

出勤。そして怒涛の残業。出社するとやっぱり楽しい。そして同僚の意識はまだ戻らないそう。せめてもの、目が覚めたときに見てもらおうとどなたかが企画してくれたカードに「おはよう!!!ゆっくりで良いので回復したら、またあの笑顔を見せて。待ってマス…

転校生がありません

朝ホットドッグ。ホットドック(く、が濁点なし)かと思っていたら、濁点ありが正解らしい、ソーセージが犬のダックスフンドに似ているかららしい、Wikiより。(ダックスフンドかダックスフント(ト、に濁点の有りなし)は検索しません。 大病人 [DVD] …

トロ海鮮丼

朝、DVDを観ます。 チャンシルさんには福が多いね [DVD] カン・マルグム Amazon 面白い!ところどころ、ホン・サンス風なのでうっとりしていたらホン・サンス映画のスタッフをしていた方が監督だそう。やっぱりね!最高だね! TPも今日はお休みだけれど…

全力で祈る

また、少し歩いたところのスーパーに、冬の鍋用のちゃんぽん麺が売られ始めました。季節は冬。 残業。からの自家製冷凍カット野菜と豚肉でちゃんぽん。職場の同僚が、交通事故に会って意識不明です。今日で一週間。全力で祈ります。まだ早いよ!父が亡くなっ…

ポテサラ、芋のみ

月初残業ざんまい。「今日はもう、スーパーのおそうざいでいいだろう」とスーパーで買おうとしたポテサラが、あまりにも高かったので(量ほんのぽっちで300円くらい)、やっぱりジャガイモを買うことにして(小6つ200円くらい)、ポテサラを作ります…

ナンプレ中毒

祝日。TPと近所を散歩して、いきなりステーキ。ステーキだけじゃなくハンバーグとセットの方もいいな(安いし)と思いました。 昼、そして夜、狂ったように父の遺品のナンプレばっかりしてしまう。母から相続関係届が届いたので、作ったばかりの印鑑を押し…

拝み人形

火曜日。残業ざんまい。やってもやっても終わらないしごと。夜、しごとから帰ってきたTPが「誕生日おめでとう」と花束くれる。誰の誕生日?私の!?ありがとう。 夜、家族と数少ない貴重な友人からメールにメッセージが。ありがてー。 夜中、突然押入れ整…

旅行計画

月曜日、残業ざんまい。TP、仕事から帰ってきて愛媛旅行を検索している様子。 晩ごはんは焼きうどん。夜、眠っているのに眠れず起きたり寝たり起きたり。夢ばっかり見ていて。