2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あるでしょう

TPが映画に行こうと言うので出かけます。そして、年賀状を投函します(年末投函間に合った!) www.youtube.com 話題の?「RRR」インド映画、3時間もあるのに泣いたり笑ったり興奮したり、あっと言う間。 安ーい焼肉屋さんに入って、安ーい肉を食べま…

天ぷら

ボケーッと過ごして、今日こそ、今日こそは年賀状を書かねばとセブンイレブンのネットプリントへ。 入ったことのない店に入るぞ!とワンタン麺ランチ。男性グループから「これ、うまい」「うまいよね」と声が聞こえてきてほっこりします。 あてもなく歩いて…

ピカピカ

朝、サンドイッチ用パンに炒り玉子を挟んで玉子サンドイッチ、サンドイッチって不思議ですね、どうしていつでも食べられるのでしょう。それほど食欲のない朝でも、するっと喉を通ります。 そして、元隣席のKちゃん到着!私はカーテンを洗ったり毛布を洗った…

やらねば

結局、平日休みと言えどもやらねばならぬことがっ!ギュウッ!パソコンを開いて、閉じて、もう二度と開くまいと決めます。 www.youtube.com 夜、TPが帰ってきてネトフリ映画を観ているつもりがいつの間にか眠ってしまっていました。グウグウ、明日は元隣席…

チアガール

そうだ、寿司食べよう!スーパーへ行く前は、今日は金額に上限を設けず本当に食べたい寿司を買おうと意気込んでいましたが、ウニの入った寿司は税別1780円くらいしたので震え上がっていつもの安い方のお手頃寿司にします。それでも、おいしーい!満足。…

しれっと在宅

朝、ケチャチーズトースト、マスタードチーズトースト。職場も年末休暇に入るひとたちが増えてきたので、在宅勤務。「しれーっと在宅しちゃお」と同僚たちと言い合って。しごとで、もうひとり担当者を増やしてもらえることに、助かった! 少しだけ肩の荷が下…

渋谷、恵比寿、目黒

TPが、映画観に行こうと言うので、いいよと言って付き合います。 朝ごはんは、かつおぶしトースト。 www.youtube.com ケイコ 目を澄ませて。あまりにも孤独がこちらに染み込んできて驚きます。後半で流れ出すことばに胸がぐっとなります。想像と違っていた…

グラタン

お昼もまともに食べずにろうどう。たっぷり残業して元上司にも立ち話で愚痴をたっぷり聞いてもらいます。 晩ごはんは、長芋と鶏ひき肉のグラタン。テレビで見た佐渡裕さんの影響で、グラタンを食べたくなっています。スーパーで買ったグラタン皿も、使いやす…

ダダ漏れ

廃人は、なるべく、冷静に、出勤。私のミスの後始末をほぼすべて解消してくれた上長に感謝。とはいえ、全部を第三者に振り分けてくれていて。はっきり言ってボイコットに近い2日間だったから、色々と考えがぐるぐるしても、なるべく計算せず、素直に。朝イ…

空っぽにして

TPも平日休み。昨日はつぶれるように早く眠ったのに、今朝は朝10時まで眠ってしまいます(ずっと悪夢)。サイゼリアへ行きます。 TP:オニオンソースハンバーグランチ(500円)、マルゲリータピザ(400円)、ランチドリンク(100円)。門:タ…

最悪の日

二日酔いのひとは、貴重な平日休みだと言うのに、うっかり職場のパソコンを開いて、またしてもミスを指摘されているのを見て、どん底に落ちます。 転職の検索をしてみます。そして、どのしごともできそうにないと震えます。それほど自信喪失、自己嫌悪、絶望…

大酔っぱらい

号泣娘とランチへ。結構、口が悪いので面白い。 もう、絶対に無理せず「できません」と言おう、身を守ろうと言い合います。とはいえ、やっぱり残業せざるを得ません。そもそも、時短勤務なので残業と言ったって他のひとにとっては当たり前の時間かも知れませ…

白いバラ

慰安したばっかりのはずなのに、月曜日はユウウツです。今日もミスを指摘されて、どっぷりと凹みます。でも聞いてほしい!(誰に?)本当に量がすごくて締め切りがきつすぎるのです! 凹んで帰ると、お花屋さんから花が届きました。ということは福岡のMちゃ…

ちくわ、かまぼこ体験

慰安旅行で満腹になって早く眠っちゃったものだから、明け方に目が覚めてしまってガッカリ。がんばって二度寝します。慰安せねば! 朝風呂に入って、朝ビュッフェ。 どうしてもお腹いっぱい、お腹いーーっぱい食べてしまいます。胃袋が2つか3つあるみたい…

慰安旅行

まだ月が残るころ、 ロマンスカーに乗って、 箱根登山鉄道に乗り換えて、 強羅駅まで。 以前にも来たことのある「田むら 銀かつ亭」へ。そのときは長蛇の列で入れなかったので、朝イチに整理券をもらうために早く来たのです。 午前9時30分、無事に整理券…

ナンジャコリャ

あぶないあぶない、貴重な有給休暇が消滅するところだった。あわてて、午後休を取ります。 www.youtube.com 夜、DVDを観ます。トーベ。不思議な映画。 晩ごはんは、ナンジャコリャめし。レベルがひどい、でも残り物を処分しておかねばだから。明日から慰…

しめしめ

あーあ 忘年会。同僚のひとたちと思いっきりおしゃべりして笑います。 帰りのタクシーで、運転手さんが新しく開通したばかりの道路を通ってくれます。うれしい!これで「忘」が2つ終わった!しめしめ。

明日の洋服

今日はTPも平日休み。朝起きてすぐに、DVDを観ます。ぞっとするほどの、ベタ中のベタなのに、それでも心地よい映画。ちょっと、がんばろう!とか思いました。 実は、元隣席のKさんが「また門ちゃんちに遊びに行きたい」と言ってくれたものだから「こっ…

先輩後輩

号泣女子のことを心配して、今日締め切りのしごとを手伝おうと早めに出勤。やがて、号泣女子も出勤、昨日のことがなかったことのように、ケロッとしているように見えます。 何とか締め切りに間に合ったよう。 奇跡 作者:林真理子 講談社 Amazon 林真理子の言…

忘年会1

忘年会、はじまる。 バーニャカウダ。 モリモリ。 小鉢も、ぺろり。 揚げ物も。 帰り道、ちょっと前に入ったばかりの新人の女性が、ダーッと速歩きで駅まで歩いたと思ったら、ちょっと声をかけてみると号泣。「全然しごとが終わらない、やる気はあるのに、で…

ちょっとずつちょっとずつ

日曜日。朝から映画を観に。 Don't Worry Darling。まさかのSF。肝の太いような、声が立派な女優さんが主役です。 時代劇を映画館で観たのって、何年前だろう?たまには時代劇も観に行きたいなと思いました。 うっかり、ランチで風変わりな店に入ってしま…

サブスク的なもの

朝早くに、目覚ましをかけずに、パチっと目が覚めました。とってもよい気分。 朝ごはんに玉子を焼いてみます。いつの間に12月?年賀状づくり。そして、福岡のMちゃんとMちゃんパパに花を届けたくて、あれこれ調べます。調べているうちに、何だか興奮して…

慰安りょこ…

ハムチートースト。朝、今日は平日休みのTPが「今年も色々あったやん?お互いにしごとで忙しかったりさ。で、今度の休みに箱根に行く?慰安りょこ…」「行く!!!!よっしゃー、元気でてきたー!」と言って、それからは旅行だけを楽しみにしごとに行ってし…

探偵

TPと、朝ドトール。 お隣りに、そろそろと転ばないように歩くお婆さんと、その友人女性。「◯◯さん、居なくなっちゃたね」「さみしいね」「あっと言うまだったね」「私ももうすぐ居なくなるよ」笑えない会話なのになぜか微笑ましい。 ギュウギュウ。突然食…

倫子&床暖

うふふ^^ RCいわく、新宿の「目」で待ち合わせて 「みみ」でモーニング。 初台駅まで歩いて、喫茶店でモーニングを食べます。 こんがり焼けたトーストと、淹れたてのコーヒー。後から茹で玉子が出てきて(というより、常連のお客さんが運んで来てくださっ…

おのれのために

代休の日。が、しかし、なぜに?レポート作成を6時間ほど、サービスしごとで。でも今日やるっっきゃない、今日しかない、己のために。 そんなことよりも、晩ごはんは鍋です。 もうポン酢は自家製の七五三ポン酢に決めているので買う必要なし。 そして、夜中…

今からでも遅くない

夕べ、近所のスーパーで買った、ちょっとおいしい食パンに、マヨネーズを塗って、茹で玉子をゆでたまごカッターでスライスして乗っけて、チーズをたっぷり乗せて置いておいたものを、今朝焼いて食べます。 ヤッベー、これウッメー、ヤベーウメー、ヤバウメー…

21時就寝

日曜日。朝、お茶漬け。昼、ナンピザ。今日は、TPが5本もDVDを借りてきたものだから。 www.youtube.com 1本め。「峠 最後のサムライ」ずっしりとした映画で、ところどころコメディーもしっかりと魅力的でした。 www.youtube.com 2本め。「カモン カ…

笑うほどマズっ

何だかんだで休日勤務。代休はちゃんと、しっかりもらうつもり!土曜日休みのTPと近所へランチを食べに。何年か前に一度行って、普通だったお店。 それが、今回は、、、 普通どころか、店内は空気がどよーんと淀んでいて、備品置き場と化し、ちらほら居る…

駒忠

明け方の3時。近所でおじさんが怒号を上げています。「あっちのマンションからもこっちのマンションからも苦情が来てるんだからよー!みんなが俺をバカにしてんだ!警察呼んでやるよ!」家族が出てきてなだめても怒りのおさめようが無い様子。ウツラウツラ…