今からでも遅くない

夕べ、近所のスーパーで買った、ちょっとおいしい食パンに、マヨネーズを塗って、茹で玉子をゆでたまごカッターでスライスして乗っけて、チーズをたっぷり乗せて置いておいたものを、今朝焼いて食べます。

ヤッベー、これウッメー、ヤベーウメー、ヤバウメー。そんなことより今日の夜はクロアチア戦だから、とにかくしごとをギュウギュウやって、途中で上長に「これできませーん」と言って代わりにやってもらって、それでも終わらないから、やっぱり明日在宅でサービス仕事することにして(やらないって決めたのに!)退勤します。

 

家に帰ると、福岡のMちゃんからのメールで、Mパパが今朝亡くなったことを知ります。悲しすぎて震えて、寂しくて泣きます。毎日のようにMちゃんとメールしていて、転院して、看護師さんたちに冗談を言ったり、食欲はなかったそうだけれど、昨日までおしゃべりしていたはずなのにまさか、こんな風にサーッと風が吹くようにあっと言う間に旅立つだなんて。悲しみながら、入院前までMちゃんのごはんを作ってくれていたのに、長患いしないで、こんなに早く行ってしまうだなんて。こちらがどんなに寂しくたってMパパにとっては辛い身体を脱ぎ捨てて、あの世で身軽になって自由になっているんだろうな、かわいらしいMパパの発言や行動をあれこれ教えてもらってすっかりMパパファンになっていたから、チアガールズとしてはポンポンを盛大に振って、Mパパを見送らなければとは思っても、涙。

 

あの世に行ったらワールドカップも何も関係ないんだろうか?それでも仮眠を取って、夜中に起きてテレビを点けます。わたしの応援している大然が先制ゴールを決めて、それでも追いつかれて、死闘、からのPK。勝てそうだった、でも勝てなかった。でもそもそもここまで勝つと思っていなかった、でもこれまで勝って楽しみを与えてもらえた。これからの4年という時間がこんなに待ち遠しいとは。思わずサッカーをやっているひとを探して、仲間にしてもらいたくなります。今からでも遅くない?Mちゃんはワールドカップどころじゃないだろうな、一緒にたっぷり悲しんで、楽しい思い出で笑って、今日も明日もMちゃんがぐっすり眠れますように、寂しくありませんように、神さま。