ピカピカ

朝、サンドイッチ用パンに炒り玉子を挟んで玉子サンドイッチ、サンドイッチって不思議ですね、どうしていつでも食べられるのでしょう。それほど食欲のない朝でも、するっと喉を通ります。

 

そして、元隣席のKちゃん到着!私はカーテンを洗ったり毛布を洗ったりコインランドリーに毛布を乾かしに行ったりする間も、Kちゃんはさすが元チームメイトで見込んだだけのことあって、窓やらサッシ、カーテンレール、鴨居、ベランダに出て網戸も、部屋の隅々まで、合間にKさんのおしゃべり(トヨエツ一周回ってやっぱ格好いいとか、飲み会行って同僚の部屋で3次回したとか)心地よく、お互いに自由に動きます。私は玄関や外廊下、冷蔵庫の裏や扉、ベランダの溝、、、。TPはKさんが来てくれると言うと私にお金をくれて、せめてランチでもとのこと。ありがたくランチを食べてKさんにも交通費プラスアルファのポチ袋を渡して「お陰さまで助かったー」「楽しかった、また呼んでー」とか言ってもらって、うれしくなります。

はっきり言って、Kさんが磨いた窓とサッシは、引っ越して来たときよりもキレイになっています。もう20年くらいここに住んでいるのではないかしら?晩ごはんは、山芋のグラタンです。Kさんのお陰で、ようやく一年が終わるということが実感できました。この一年以上、私は半分くらいこの世の者ではなかったから、見失っていたから。人に頼って生きるということを知った日。