笑うほどマズっ

何だかんだで休日勤務。代休はちゃんと、しっかりもらうつもり!土曜日休みのTPと近所へランチを食べに。何年か前に一度行って、普通だったお店。

それが、今回は、、、

普通どころか、店内は空気がどよーんと淀んでいて、備品置き場と化し、ちらほら居るお客さんも顔色がわるくて、何より、臭いが、スパイスでもなく腐敗臭でもないけれどとにかく嫌な淀んだ臭い。この時点で店を出ても良かったのですが、どういうわけか腰が椅子にくっついたように離れられず、先客の若者はなかなか注文を取りに来ないからか怒って出ていってしまいました。やがて届く定食、冷凍個の臭いの肉、噛み切れず紙ナプキンに吐き出しながら、TPの頼んだ麺も「これは、味見せん方がいいよ」といつも味見しがちな私に釘をさします。サラダは漂白剤のような刺激が!私は残したけれどTPは食べ物を残さないタイプなので完食しています。会計を済ませ、店を出てしばらく歩いて、ふたりで大笑いします。「こんなことなら、家で明太パスタすれば良かった!」「やっぱり適当に店を選んじゃいかん!」ひとしきり悪口言って笑って、これだけ笑ったら元取ったかもねとか言い合います。

午後からもびっちり残業してクタクタ、それでもやるべきことをやりとげた。エラいぞ門、エラい。ということで晩ごはんはキャンプ用に買っておいたレトルトカレー、その美味しいこと!安心の味。こういう晩ごはんもいいなと、しみじみ思います。