猛暑

平日の休日。TPがこのところ「うちのバスタオル、何か臭いね」と不思議がっています。やっぱり?ちょっと厚手のものに買い替えたけんね(2枚を約20年使って、どちらもボロボロやったけん、アマゾンで評判のいいのを3枚注文した)と思いつつ、たしかに臭いので、コインランドリーへ。猛暑。

乾燥機に10分100円でかけて、熱風消毒したので、もう臭くないでしょう。

コインランドリーの待ち時間、洗濯係のTPが、洗剤が無くなってきたねと言うので、薬局へ洗剤を買いに。あれ?高い!400グラムで200円台だったのに、まさかの300円台から400円台?

震えながら、ドン・キホーテへ行ってみます。あ、1キロで400円台。これ一択だなと納得して、買って帰ります。

乾燥機からバスタオル3枚を回収して、昼ごはんは昨日の残りの冷や飯を、出汁醤油で温めてごま油をかけて中華粥です。

そんなことより、私も色々と予定があるから。都心に出かけて、あちらこちらの店を歩き回ります。

晩ごはんは、小田急デパート地下の安くて新鮮なスーパーで買った鯛のお頭を煮付けます。おいしい!熱湯をかけて、ウロコをこそいで、甘辛く煮付けるだけ。平日の都心は、猛暑から逃れてきたひとたちが、ただゆっくりと、日陰日陰をめざし、ズルズルと歩いています。地下街に潜り込むひと多数、デパートでウロウロするひと多数、まるでドーン・オブ・ザ・デッド