8枚切りのパンにピーナッツクリームを塗って、焼いて、☓にカットしたものを朝ごはんに食べます。シンガポールで食べた名物のカヤトーストにそっくりの味になりました。
いかにも私が好きそうなものがたりの映画をDVDで観ます。ひどい目に会う、そのひどさがちゃんとひどいので主人公と一緒に泣きます。最後は甘々になりました。
TPが、フィンランドに行く前にムーミンを観たいというので続けてDVDで観ます。地球が無くなるかもしれないときに大きいケーキを焼くムーミンママ、彼女のようにおおらかなひとになりたい。何よりスナフキンが宝石の谷のガーネットの美しさを「目で見ている間は僕のもの」と言ったり、「見るだけにして頭の箱にしまっておく」みたいなことを言うので浪費家の私はスナフキンに弟子入りしようと強く思います。
そしてまた新宿へ。伊勢丹デパートの女子トイレの行き届いていることと言ったら、温風乾燥機の位置が完璧でうっとりします。私がこのところ氣に入っているテイクアウトのコーヒー屋にTPを連れて行くと、TPが「アイスコーヒーのトール」と注文した450円くらいのはずのアイスコーヒーが、豆を選ばされて520円くらいになっています。私は普通のアイスコーヒーだから450円。チュウチュウ飲みながら併設のショップなど覗いていると、ラテだかカフェオレだかを持ったTPがしょんぼりしてやってきます。「こんなん出てきた」と言うので、言うだけ言ってみたら?だってミルクが入っとったらTPお腹壊すやんとけしかけます。「アイスコーヒーを頼んだんですけど」注文を取ったひととは別の店員さんにTPが声をかけると「申し訳ありません。お取替えもできますが、これから抽出するのですごーーく時間がかかりますけど」とか言われて、あきらめています。注文を間違えた店員さんは、知らんぷりしています。しばらくこのコーヒーショップには行かない。お仕置きよ!
図書館にも行って、フィンランド関係の本をしこたま借りてきます。
そうだ、連休明けの有給休暇があるんだった。今度から、この手で行こう。連休が終わる辛さを有給休暇で乗り切ろう。一日だっていい、有給休暇が終わってから有給休暇をもらっておく作戦で行こう。実際に仕事してみたらそれほどでも無いってわかってはいます。もう何十回も体験していることだから。ワンワンッ!