駒忠

明け方の3時。近所でおじさんが怒号を上げています。「あっちのマンションからもこっちのマンションからも苦情が来てるんだからよー!みんなが俺をバカにしてんだ!警察呼んでやるよ!」家族が出てきてなだめても怒りのおさめようが無い様子。ウツラウツラと目が覚めて。やがて、本当に警察官が来て、TPも起き出して来ます。私がちょっと立ち上がって洗濯物を畳もうとすると「やめとけ!おおごとになるぞ」とかTPが言うのでびっくり。まさか私も、これからワールドカップ観るのに今から出て行ってめんどうごとに首を突っ込むつもりはありませんよ。

 

国歌斉唱で吉田麻也と森保監督の目がうるんでいる。そして4時。全然ボールを奪えないし、すぐ奪われる。やっぱりスペイン強いな。あっと言う間にゴールされて、でもここまで来たこの瞬間を喜ぼうと、にわかは決めます。岡ちゃんたちも後ろ向きな解説だし。ハーフタイムでTPが、ふくちゃんラーメンを食べようと言うので食べます。ラーメン食べたら眠たくなったので畳に寝転がって「ちょっと寝ようかな」と言ったかどうかの矢先、三苫が走って前田大然がキーバーからボールを奪おうとして、誰かがぶつかったと思ったら堂安律が目の醒めるようなゴール!そしてまたゴール!

いつの間にやら近所で大暴れしていたおじさんの声も聞こえなくなっています。最後までジリジリして、勝った瞬間はTPとハイタッチ!固い握手。

いい朝だ。職場でも、あちこちでW杯見た?感動した、とか奥さんに急に起こされてとか、私は見ない派、見るんですか?ガッカリとか。あれこれ。そんなことより山積みのしごと。たっぷり残業して「きょうはワクチン打つんで帰ります」TPがワクチン予約をしてくれて、近所に打ちに行くのです。問診で「前は腕がカレーパンみたいに腫れて」と言うと「今回はファイザーですから、前ほどは無いですよ」とか「恐ろしい」と言うと「息を吐いて、リラックスしてください。力を抜いた方が痛くないですよ」などと励まされて、何とか接種完了。

珍しく、居酒屋へ。やっぱり「駒忠」はおいしい!京都の料理屋さんにも負けない?

ニョッキのグラタンやら、

鶏のタルタルやら焼きそばやら。

にごり酒やら。どちらにしても明日はあれこれあって在宅で休日勤務です。代休は火曜日に申請。これでクロアチア戦も安心して観られる。もうこうなったら、勝っても負けてもいーんです!