宮島、広島、呉、福山

朝5時起き。誰のせい?

なぜか今日も宮島へ行かねばならないから。

路面電車とJRを乗り換える時間で街を散歩して、

セブンで買った朝ご飯を食べて、

デジャブ?

よかった、今日はタプタプです!これぞ厳島神社です。

おや?フグやない?フグがおる!

たっぷたぷ。

やっぱりフグやない!?係の方に尋ねると、やっぱりフグだそう。

これでこそ、厳島神社。それにしてもフグまで見られるだなんて。何匹もフグを見て、大きい魚の尾っぽに噛みついて縄張りを守る格好良さも目にします。

屋根の架替え工事も行われています。

やっと宮島に来られた。たっぷり散歩して、

またフェリーに乗って広島駅に戻ります。「お前はレオンか」とかTPが言っているので誰のこと?とキョロキョロと見渡します。

さてさて今日の予定は?

広島駅から歩いて、広島城や公園を巡ります。

TPはアオサギ菅田将暉)が気になる様子、写真を撮っています。

スーパーにも立ち寄ります。

 

 

 

これほどのことがありながら、それでも未だに、どれほど平和が難しいものなのかがわかるし、亡くなった方々はどれほど、当たり前の一日を過ごしたかっただろう。

私が生きていること。

お好み焼き屋さんの行列に並ぶこともできる。

焼き上がるのを楽しみに待つこともできる。

お腹いっぱいで、電車に乗って、お次は呉です。

これほどの大きい戦艦なら、負けるはずないと思う気持ちもわかります。

実物の潜水艦に入ることができるコーナーで、元自衛官だか現役自衛官だかの方に「あのベッドは、どれくらいで慣れるものなんでしょうか、頭ゴチンとぶつけそうで」「へ?どれくらい?どれくらいって言われてもなぁ、ま、慣れますよ。慣れます。いつの間にか」そこから、コンパクトな作りが、この頃は実際に家具や家電にも参考にされているということを教えて下さり、聞きたがりのレオンは満足します。

呉からは、今日の宿のある福山を目指します。電車の本数が少ないので、途中で40分待ったりします。でもよく考えると、40分なんて何さとも思います。

少しだけ心配なのは、長い時間、電車に乗っている子どもや若者たちは、ずっとイヤホンをして、ゲームをするか音楽を聞いています。長い時間、電子音だけを聞き続けるって、頭がどうにかなっちゃったりしないのかしら?

わ、びっくり。3時間ほど電車に乗って、日も暮れて、駅に降りたらお城がドンと見えています。

びっくり。古めかしいビジネスホテル。

びっくり。とってもコンパクトなお部屋。それでも潜水艦のベッドよりは広いし天井も高い。

早朝から移動、移動でくたびれたので、スーパーで買ったお惣菜で晩ごはんです。

窓から、地元のひとたちが自転車に乗ったり歩いたりするのを眺めるのが好き。今日も一日、千代もみじを連れての旅行だった。明日はいよいよ、いつもの古いアパートに帰りますよ。でもその前に、ポニョのロケ地みたいな、参考にした場所みたいなところに行くらしい。ギュウギュウだね!