最悪の日

二日酔いのひとは、貴重な平日休みだと言うのに、うっかり職場のパソコンを開いて、またしてもミスを指摘されているのを見て、どん底に落ちます。

 

転職の検索をしてみます。そして、どのしごともできそうにないと震えます。それほど自信喪失、自己嫌悪、絶望。心の中で繰り返す醜い言い訳の数々、自己保身、私は悪くない、と思いたい、でももう自分でも自分をかばえない。何度も繰り返す言い訳、自己嫌悪。明日は消滅寸前の有給休暇を取得しています。そのことすら、忌まわしいような、せっかく凶凶凶凶から抜け出せたと思っていたのに己の不幸を恨む始末、全部己のことなのに、誰かのせいにしたくてたまらない日は、控えめに言っても最悪の日です。