一票

出勤。Kちゃんがどうしてもエラーになると質問しに来てくれて、エラー原因を見つけて解決できたからお姉さんはうれしいよ。お喋りなKちゃんは車椅子ひとりぐらしだけどヘルパーさんなしとか色々教えてくれて、私も興味津々であれこれ質問しつつ、同時にお願いするしごとを増やして行って。「私が日本の政府に言いたいのは、小児麻痺は小児の病気という決めつけがあって大人の患者にはリハビリ支援を打ち切っちゃうのが問題」とのこと。リハビリがないと運動機能がどんどん落ちて、血の巡りも悪くなり、他の疾患が出やすいそう。「この国は老人には色々健康促進の対策を打つのに、障害者はそこから弾かれている」とも。Kちゃんが立候補したら、私は一票入れちゃいそう。大人だ。