日帰り弾丸お見舞いツアー

f:id:monna8888:20190421073321j:plain

えーん、眠たいよう。朝4時30分に起きて、電車に乗って乗り換えてバスに乗って成田空港へ。TPが選んだ航空券は格安だから成田発着なのです。えーん。

f:id:monna8888:20190421074139j:plain

搭乗ゲート前のスペースで、ソファーに横になって身体を休めます。

f:id:monna8888:20190421094841j:plain

機内でぐうぐう寝ていると、機長が「左側に富士山が見えます」のアナウンス、通路側に座っている見知らぬ女性にも、左下に見えますよと伝えて見てもらって、みんなで大喜び。女性は「やっぱり富士山ってすごいのね、あの存在感」と話しかけてくれ、本当にそうですねと答えます。

f:id:monna8888:20190421114341j:plain

大分空港からバスに乗って大分駅まで。

f:id:monna8888:20190421131546j:plain

まずはTPママと待ち合わせてお昼ごはん。めんたい食べ放題で、食材も新鮮でおいしくて、九州に帰ってきたんだなーと実感します。お母さんが前に会ったときよりも痩せているので驚きます。「やっぱり色々あったから」とのこと。心労かしら。

f:id:monna8888:20190421140033j:plain

いよいよTPパパとご対面。脳梗塞を薬で流して、麻痺は薄くしか残っていないようだけれど、どんな様子かな?リハビリを受けている途中だったので、声をかけずに様子を見ます。「道路で転んで入れ歯が真っ二つ」とか「〇〇病院で」とかこれまでの病歴やら怪我の話しをずーーーーっとエンドレスで話し続けています。口は達者な様子。それにしても、理学療法士さんも大変だな、お義父さんの話しを優しく聞き続けてくれている。氣の毒だな。

f:id:monna8888:20190421145511j:plain

最初のリハビリが終わって、起き上がった瞬間、私を見て、死んだひとを見るような目、「お義父さん、私は誰でしょう」誰やったかな?ぼーっとしているお義父さんにお義母さんが助け舟「・・・門ちゃん」門ちゃんかー、誰かと思った、みんなで大笑い。次のリハビリは杖を持って病院の周りを一周する歩くリハビリ。杖で私のお腹を突こうとする仕草で「ところで門ちゃん、嫌味じゃないんぞ、妊娠3ヶ月やないか」と言うので「肥りました?」と答えます。「ようやく孫ができたかと思った」面白くもないし笑えません。こんなことなら離婚しようかな、とか復讐のような氣持ちが出てきます。TPのせいじゃないのに。TP家にとって私は跡継ぎを産めないダメな嫁。TPのせいかも知れないのに。いろんな思い。ロビーに移動して、みんなでお喋りです。お義父さんの話しは長い、そしてしつこい、病氣の話しばっかり、エンドレス、2時間も。最初は、元氣な顔を見られただけですごく嬉しかったのに、だんだんと嬉しくなくなってきます。途中から話しを聞くのも疲れて、ぼーっとします。もう何度も聞いたこれまでの病歴の話しだし。悪い嫁。飛行機の時間もあるので、お別れのとき。お義父さんは顔をクシャッとさせて、泣き顔になりました。「病氣の後遺症よ、こうなるんよ」感情があふれて止められないそう。バスに乗って駅に戻って、ドトールでお義母さんと3人で話します。お義父さんは運転免許を更新したいと言うけれど、こないだの池袋の事故とかを考えたら、全力で止めるべきなんじゃなかろうか、病院の先生に止めてもらった方がいいんじゃないだろうか、とか。お義母さんの携帯に一日何度も電話がかかるそう、お義父さんも寂しいんだろうな、とか。お義母さんも大変でしょう、とか。TPは優しい。誰のことも責めないし、お義父さんが回復して良かったと心から思っている。私は優しくない。お義母さんのことばかり心配している。

f:id:monna8888:20190421173134j:plain

TPママと大分駅で手を振って別れて。

f:id:monna8888:20190421182355j:plain

空港でかぼすビールなど飲んで。TPと、ずーっとお喋りします。f:id:monna8888:20190421192445j:plain

搭乗までの時間はあっと言う間に過ぎます。機内に乗り込んだ瞬間、爆睡します。爆睡したまま成田に着いて、成田からバスに乗って、東京駅から電車に乗って。どこにも寄らずに家に帰ったのは夜の11時30分。とにかく顔を見られて良かった、この目で状況がわかって、無事に帰って来られて良かった、おつかれさまとお互いを労います。お義父さんには腹が立つことも多いけれど、やっぱり顔を見られて本当に良かった、TP、連れて帰ってくれてありがとう、心からお礼を言います。明日からまた仕事です。