私のせい

内田樹本を、Kindle君にダウンロードして買ったたものを読みながら出退勤します。

そのうちなんとかなるだろう

そのうちなんとかなるだろう

 

本当にこのひとの本を読むと、いつでも「そのうちなんとかなるだろう」と思えて来るのが不思議。そして今日は、お風呂工事の第二回目があるので30分早く退社します。そういうところだけ、ふんわりフレックス制で。

 

約束の時間に、すでにアパート前に待機してくれていたリン◯イのガス屋さんに声をかけて、早速風呂場のガス給湯器を見てもらいます。その点滅の仕方から「もしかして、最近、排水溝が詰まっちゃったとか、そういうこと、ありますか」と聞かれて「・・・、はい、詰まったというか詰まらせてしまったというか、お風呂の床を漂白してくて、排水溝に蓋をして・・・、漂白剤で浸け置きを」観念して正直に言ったところ「言ってくれて良かったです、その方が原因がハッキリするので」とのこと。まずは(私が排水溝に栓をしたために水没して安全装置が働いた)ガス給湯器の内部のスイッチ的なものを修理してくれて、水漏れしていたシャワーホースの根元のところのパッキンも取り替えてくれて、わずか5分で修理は完了。帰り際、「大家さんには、お掃除で故障したとかそんなこと言わないので安心してください」と言ってくれるガス給湯器屋さん。何て気持ちのいい若者だ。とにかく私とTPの暮らすアパートは古くてガタピシしているけれど、大家さんがどんな故障にも対処してくれるので有り難いことです。ナムナム♪

 

夜、TPが仕事終わりに電話をくれたので近所までお迎えに。ガス屋さんがね!みたいにお喋りしながら歩く道の楽しさ。今日は久しぶりに湯船に浸かることができます。ポカポカ!