五輪と大浴場

今日は、前々からTPにデートを申し込まれていたので早起きして、IKEAで買ったパンにIKEAで買ったウィンナーを挟んで焼いて食べます。

f:id:monna8888:20191120095821j:plain

外に出ると、前を歩いている女性のバッグに、骸骨人形がたくさんぶら下がっているので夢中になって後を歩きます。バッグのイラストも、お化けたちが「最後の晩餐」のスタイルで並んでいる絵、そこの絵の部分からも骸骨人形がぶら下がっています。信号待ちで追いついたら「素敵なバッグですね」と声をかけたかったのに、彼女はスタスタ速歩きで一度も信号につかまることなく歩き続けて地下鉄の駅に吸い込まれて行きました。残念。

f:id:monna8888:20191120111004j:plain

デートの一つ目は、割烹中嶋。TPは平日休みのとき、何度も来ている店、私も10年ほど前にTPに連れてきてもらって感激したっけ。「柳川も美味しかったよ、一度フライにして柳川にしてある」「絶対にハーフも頼んだ方がいいよ、メインを頼んで、他のをハーフで頼むらしい」イワシ料理専門店で、イワシフライ、イワシの塩焼き、イワシの煮付け、イワシの刺身、イワシ柳川鍋から選びます。ひとつ880円、私はイワシの刺身とフライのハーフ、TPはイワシのフライと刺身のハーフに決めました。

f:id:monna8888:20191120112006j:plain

開店前から15分並んで入った店内は、どこまでも清潔でどこまでも感じ良い接客。

f:id:monna8888:20191120120443j:plain

漬物まで美味しいのでお店のひとに「お漬物まで美味しいんですね」と言うと喜んでくれ、山形から取り寄せているんですよと教えてくれます。4人掛けのテーブルで相席した、それぞれひとりでいらしている女性たちもニコッとしてくれます。

f:id:monna8888:20191120124847j:plain

やっぱり、いい店だった、また行こうと話しながら「庭」へ。紅葉の季節、いつの間に!

f:id:monna8888:20191120131431j:plain

デートスポット2つ目は、オリンピック博物館らしい。新国立競技場も、ほぼ完成しているように見えます。更地からよくここまでがんばりましたね、頭が下がります。予定に間に合わないとプレッシャーをかけられて若くして自ら命を絶った男性がいたこと、その報道をいつも思い出します。

f:id:monna8888:20191120131835j:plain

TPが手を振って呼ぶので行ってみると「嘉納治五郎!」いだてん、いつも楽しみに観てます!と挨拶します。

f:id:monna8888:20191120132153j:plain

500円の入場料を払って入って、写真に撮って初めて氣付く、天井の五輪マーク。

f:id:monna8888:20191120133129j:plain

ピョンチャンオリンピックの熊が私は好きだな。キョロっとしていて。

f:id:monna8888:20191120133140j:plain

ピョンチャンオリンピックの虎も好きだな。

f:id:monna8888:20191120175620j:plain

TPのデートプラン最後は、テルマー湯という大浴場です。格安チケット屋で株主権(2000円)を買っていたものだから、岩盤浴もついて、お風呂にも入れて、ゆっくりできるのでお得です。私は「またいつか来よう、水曜日に。いつ来ようか、朝から来て夕方まで過ごそう」とかそんなことばかり考えて、サウナに出たり入ったりします。岩盤浴で、お喋り禁止の張り紙が貼られた扉を抜けて、ホカホカの石の床に寝転がると、小声でずっとお喋りしている女性2人組がいます。「元カレとは、専門学校のときにあったんだけど、破局したのね」破局?自分に使うと?今どきの若者は!?あまりにもお喋りが長く続くのでそっと「何か、ここ、お喋り禁止らしいですよ」と声をかけてみます。「あっ」と言って口を閉じたっきり、すみませんもごめんなさいも無く、ただ無言になってしまったので、氣まずくなって外に出ます。慣れないことはするもんじゃない、でも言ってみたかったから良かった。

f:id:monna8888:20191120200408j:plain

晩ごはんはオムライス。ケチャップをくるくる回しかけるとTPが「何これ、五輪?」と言うので、違うよ、たまたまよと答えます。今日も良いデートでした、ありがとうございました。