生涯、焦らない

建国記念の日。TPも休日だと言うので「あれ?6日連続勤務って言ってなかった?」と聞くと「そうよ」「でもこないだの休みから6日も経ってないやん」「その前よ、6日連続勤務やったよ」「え、じゃあ、その間、私、何しよったと?」「…ツチノコになっとったっちゃない?」そんなに時間経っていたっけ?びっくりしながら、まだどこか疑っています。


www.youtube.com

TPが借りてきたDVDは中国の映画。最初にテロップで、いじめ撲滅のメッセージが出ます。これはもういじめではなく暴行罪だろうというヒリヒリと暗い筋立て。何度もぐっと来ますがとにかく後半が長い、そして純愛押し!肝心のいじめ問題が薄れるほどでした。

f:id:monna8888:20220211115522j:plain

あー何ていいお天氣でしょう!空が青い!

f:id:monna8888:20220211115530j:plain

空が高い!

f:id:monna8888:20220211122730j:plain

昼ごはん、TPとスーパーで弁当を買うことに。私は寿司一択なので5秒で決まりますが、TPはとてもゆっくりゆっくり選んでいます。日が暮れるかな?と思うほどゆっくり選んで、買ったものを見ると「いなり寿司(10個)」「イワシフライ(3尾)」「茄子天ぷら(1つ)」「アジフライ(1枚)」揚げ物ばっかだね!

f:id:monna8888:20220211180750j:plain

鬼になると決めてから、「生涯、焦らない」「二度と、急がない」を自分に言い聞かせて、少しでも急ぎそうになると「二度と急がない」と口に出して言って、紙にも書きました。それを部屋に貼ってみます。TPが小さく「…ダッせぇー」とか言っているけれど氣にしません。一生焦らないと決めると、とても爽快になります。


www.youtube.com

 

映画2本め。シャラマン監督の映画、も、の、す、ご、く面白いのに、シャラマン監督本人が運転手役とかで出てくるからドン引き〜。たけし映画やイーストウッド映画みたいに最初から役として出ていたら氣にならないのにちょっとだけ出るとげんなりします。それでも、お、も、し、ろ、い映画でした!

f:id:monna8888:20220211202216j:plain

晩ごはんは、福岡の母が宮崎の友人から送ってもらったものを送ってくれた、味噌漬けの豚を焼いたもの。これこれ、子どもの頃、宮崎に住んでいたときに食べた独特の味、これをTPに食べてもらいたかったからうれしい、おいしいね!おいしいね!と言いながら食べます。何て美味しいんでしょう。美味しいっていいな。