WIFIと私の誕生日

土曜日。おつとめさきのノートPCの交換リストの上から順に新品と交換してもらえることに。このところのギュウギュウおしごと(をきっちりアピールしていること)からか、上長が私をリストの先頭にしてくれていたと知り、ふっと泣きそうになります。喜んで受け取ってデータ移行を完了して持ち帰った新しいノートPCは、何とまあどのアダプターを買ってきても我が家の有線LANには反応しません。参ったな。そうだ、今契約しているネットの回線が、サービス終了だと郵送やら留守電やらでお知らせが入っていたなと、プロバイダーと光回線の会社にそれぞれ電話で問い合わせて、有線LANがつながらなくなったこと、あれこれ対策や対応しているアダプターの会社などを教わって、その足でビックカメラへ。まずはMAC売り場でUSB-Type-Cに対応するアダプターについて教えてもらって、純正のものでなくても他のメーカーでも対応しているものがあると教わって階を変えてまた店員さんに相談して、有線LANのアダプターを買った後で、そうだ、どうせ回線を変えねばならないなら、WIFIのルーターを買おうと売り場で相談、あれこれ話しを聞いているうちに、今WIFIルーターを買ったら、普通に有線LANとつなげて我が家もWIFI環境にできますよね?何で私、アダプターなんか買っちゃったんだろうと言うと、売り場のひとも大笑いしてくれて、アダプターは返品できますと言われて、またMAC売り場に戻って「よく考えたらアダプターじゃなくてWIFI買えば良かったんだ、だからWIFI買ってきました」と報告してまた大笑い、家に帰ってつなげて、無事に我が家もWIFIの家になりました。

 

f:id:monna8888:20191102201759j:plain

夜、仕事から帰ったTPが、可愛らしい花束をくれました。「門ちゃん、お誕生日おめでとう」そうか、私は今日誕生日だったんだ。メールを開くと、弟と福岡のYちゃんからメールが届いていました。メールをもらったことが嬉しいんじゃない、久しぶりにふたりと連絡が取れることが嬉しい。TPがくれた花束は、とっても可愛い花束でした。「お値段も可愛い」とのこと、その方が嬉しいわ、我が家は節約に目覚めているから。カナダ旅行で散財したから。TPの三年手帳には「もん、〇〇歳誕生日!小さな花束渡す」と書いてあります。じーん。