ウツ二日目。もう10数年前に100均で買ったトイレのウレタンスリッパに、ヒビが入っています。
我が家のトイレの床は、昭和ながらのタイル、スリッパなしではとてもトイレに入ることができない。朝、また新しく就任した上司に、急で申し訳ないと体調不良で休暇願いをチャットして、上司の返事も待たずに休暇申請をして自分で承認して、チャットで休暇を通知して、会議のキャンセル願いをいくつか出してパソコンを閉じます。
希望はない。私が今、やれるべきことは、トイレスリッパを買いに行くこと。てくてくと歩いて、隣町の日用雑貨店に行きます。スリッパはあるけれど、どれも布。トイレスリッパは布じゃなくてさっと洗えるウレタンがいい。クロックスとかも見てみます。クロックスって案外高いんだな、それに細かい穴とかがあって、すぐに汚れそう。
便所サンダルも見ます。よく、送検されたひとが履いているオレンジ色のやつ。これは萎えそうだな。
バスに乗って、伊勢丹へ行ってみます。ひとの少ないデパート、スリッパ売り場。思わずモロッコのスリッパを買いそうになるけれど、トイレは飛沫が飛ぶだろうから革製品はやめようとストップ。
そのまま東急ハンズへ。妥協してそれっぽいものを買いそうになるけれどスリッパ内部の縫い目のところが手入れが難しそうでストップ。
それから、他のデパートやら、スーパーやら、いちにちかけてトイレスリッパを探します。私は自分でも自覚しています。病んでる。でも止められない。最後にドン・キホーテで「もちもちサンダル」みたいなものを1500円で買って帰ります。
↓イメージ
早速、トイレで履いてみたところ、タイルの上ではツルーっとすべる感じがします。そこで、彫刻刀で底を削ろうとしてみたけれどうまく行かず、カッターナイフで削ってみてもうまく行かず、とにかく底をガサガサにしてやろうと、大根おろしでこすってみたところ、いい具合にガサガサになって、トイレでも滑らなくなりました。
夜、TPがしごとから帰ってきました。「今日、どうやった?仕事行けた?」と言うので「ウツやけん、休んだ」と白状します。TPは笑って「困ったね〜」と言って、シャワーを浴びています。それでも私はトイレスリッパを買い替えたことを、風呂のドアを開けてまで報告し、晩ごはんはササミを魚焼きグリルで焼いたものとマカロニサラダ。
TPが、ウツが少しでも楽になりそうな映画として選んでくれたものは、軽いラブコメかと思っていたら、男女の立場が入れ替わった不思議なコメディーでした。ウツはちっとも軽くならないけれど、ちょっとはマシになりました。