養老先生になって

平日のおやすみがあって良かった。アンニュイな電車に乗って街まで。美容院へ行った後で、セリエだかセリアだかに行くのです。キャンプの準備のため。

今日も美容師さんとあれこれおしゃべりして、キャンプにはまっているとか調子に乗っておしゃべり(まだ1回しか自力キャンプしていないのに)、こないだは家のトースターの網を外して持って行ったら直火で焼けてグニャッと曲がってしまったとか言うと、えっ、トースターって自分ちの!?えーっ!と大笑いしてくれます。「やっぱり面白いわー」「さすがだわ」「旦那さんも飽きないだろうね、一緒にいて」などと褒めてもらってすっかり有頂天になって無口に。うれしい。

すっかり養老先生みたいな髪型になって急ぎ足でセリアだかセリエだかに向かいます。焼き網ゲット。小さい鉄板もゲット。スーパーで小さいオリーブオイルゲット、100均で小さいマヨネーズゲット。もう何日も前から豚肉にはにんにく味噌をまぶして冷凍してあるから。夜、焼きそば。買ったばかりのミニ鉄板を試したくて。小さすぎて麺がこぼれまくることに気が付きます。