「首」公開、弟一家来襲

祝日。早起きして「首」を観に行きます。


www.youtube.com

北野武監督の、ビートたけし主演映画。楽しみでなりません!

映画館は、朝からたけしファンでいっぱい。

わくわく。映画が始まると、あまりの可愛らしさ、はっきり言って初めて秀吉を、かわいいと思いました。映画って、結局は愛情があるかどうかだ、と思っています。信長を苦しめていた村重さんって初耳。

TPと、とにかく映画の感想をおしゃべりできそうな店を探して入ったところ、シーンとしていてかえってしゃべりづらい中華屋さんでランチ。ほとんど味のないチャーハン。

そんなことよりも、弟一家が突然、2泊3日で東京旅行するけんどこかで晩ごはんとかどう?とメールしてきたので、えっ、たけし映画の初日やけど、と返信しながらも、狭い店だと甥っ子のチャッキーが大騒ぎしたらどうしようかな、と考えた末の、我が家集合。肉のハナマサでサムギョプサル豚肉やサラダ菜を買って帰って、サムギョプサルパーティーです。甥っ子がピーマン好きなので、ピーマンもたっぷり。弟妻のKちゃんはさつまいも好きだけれどハナマサにはさつまいもが無くて残念。

やがて弟一家来襲。TPの隣りにドカッと弟が座り、近況報告などしています。焼肉用の電気鍋は、母が買って一度も使わないまま我が家に送られてきたもの。はっきり言ってサムギョプサルにして正解でした。豚肉とピーマンを切って焼くだけ、葉っぱに味噌を塗って食べるだけ。準備は楽なのに、誰もがむしゃむしゃ食べてはおしゃべり。弟妻のKちゃんは「これ見て、ざるっていいなー」と弟に言い、弟は「影響受けんなよ」とニヤッと笑い。私もすかさず「ざるってよかろう?これは安いざる。これは高いざる。これは大分のざる」とざる自慢です。チャッキーは暴れるかな?と思ったら、肉焼き係に徹して、盛大に食べ、食べ終えたら私とお絵描き遊び。TPも、あえて弟たちに話しを振り、旅行情報やら、やがて弟が抱える母への不満を引き出したり。サンキュー。母の買い物グセを案じている弟。

チャッキーがうんちしたいとのこと、TPが「うちは日本の古いスタイルの便器、できるかなー」と案じたとおり、古いアパートの和式のトイレでは出来ないと言います。それでもうんち我慢しながら私とお絵描き&クイズ大会に興じていましたが、どう見てもお腹をよじってうんち我慢限界に見えたので、解散です。せっかくの家族旅行で、面倒くさいだろうに我が家に寄ってくれてありがとう。いい祝日になりました。