長い会話


www.youtube.com

朝早くから、映画を観に出かけます。TPは足指を骨折してから、以前よりも休日の予定組みが濃くなったと思います。観ている間はちょっと泣いたりしたのに、観終わって映画館を出て、数歩歩いたらすっかり忘れてしまうような映画、それはそれで!

ご近所の木蓮がぷっくぷくに膨らんでいます。

昼、明太マヨパスタ。ワカメも混ぜて。

夕方、TPは足指骨折二箇所の、復帰の診断書が出なかったことを上長に電話しています。「3月いっぱいは復帰できないと言われて」「退職」とか聞こえてきます。そこからは、珍しく相手のターン、長めにTPが「はい…、えぇ…、はい」相槌打ちながら長々と会話。「ても…居場所ありますかね」とTPが言うと、また相手のターン。長い電話がようやく終わりました。

普段はパワー使いがちなひとが、珍しく引き留めに来たんだな、と察します。これまでも、何人も理不尽に退職していた職場。誰のことも引き留めなかったように思えるから、TPは普段の真面目なしごとぶりが響いていたってことかな?そうだったら良いな。電話を切って、あれこれTPは事の経緯を喋ってくれますが、隣りの部屋で聞き耳立てていたから全部だいたい想像どおり!晩ごはんはサムギョプサルです。しごとを、辞めようと決めていたらしいTPは思わぬ引き留めに会って、ちょっとポーッとしている様子。それでも、サムギョプサルをムシャムシャと腹一杯食べている様子です。TPが退職というカードを切ったのは、今の職場では初めてです。よっしゃー、ますますシナリオ勉強がんばるぞ!

 

母から電話。今日は福岡の七隈線が延伸して弟一家たちと乗ったらテレビ取材を受けたけど映るかいなとか長々と、途中で弟一家と分かれて映画「湯道」を観たら最高やった!などと。長い会話。

 

そして夜、今日で、オ・ヘヨンの最終回。ラストで号泣して、TPとティッシュの奪い合い。やっぱりすごい、韓国ドラマ。