能面のTP、門の決心

土曜日。今日はTPが足指骨折の具合を確かめに病院へ行く日。今回は職場復帰に向けて、復職大丈夫の診断書をもらって来いとの司令が来ているらしい。どういうわけか、付添で、一緒に電車に乗って病院まで。

一応、私もおしごとがまだまだ、まだあるので、ドトールで。何とか月初仕事を収めます。

診察を終えたTPに、どうやった?と聞くと、能面になっています。「とりあえず、ランチ行こう」

ランチに行った店が、ヤンヤヤンヤと賑やか!小籠包が食べ放題!能面だったTPも、血色が戻ってきます。

どうやら、3月いっぱいは職場復帰できないと言われたそう。

だって、一日8時間くらい立ちっぱなしのしごとで、歩いたり走ったり階段上がったりするから。

それを聞いたTPは、休日続いてうれしいよりは、これ以上休みをもらうのは苦痛だと思ったのでしょうか?

どちらにしても、私は保湿的なものを買いたくて、TPの話しを聞きながら薬局へ。(試供品を試して、目にしみるので何も買わずに出る)

 

私は決意しました。「わかった。TPは、しごと辞めてもどっちでもいい。とにかく私は、シナリオを勉強する」驚くTP。そして、何で?何でそうなった?と言うTP。

紀伊國屋書店へ。早速、シナリオライターになるための本を買います。「この一冊を読み通して、脚本家になるわ」紀伊國屋書店の階段を降りながらTPが突然、膝から崩れ落ちるように笑っています。「ひとつだけ聞いていい?何で?いつ、そんな自信つけたと?」どこで私がそうなったのかが理解できない様子。だってほら、20年以上TPから毎年何百本の映画を観せられ続けてきたやん?だから。


www.youtube.com

私リクエストで借りたDVDを観ます。あったかいお話し。全部がシナリオのためのように思える。TPが職場復帰できないとなると.......私だって辞めたいんだから.........やるっきゃない!そんなことはどっちでも良い。まずは今日買った本を全部読み通すこと。