アーティスト

今日は絶対にギュウギュウ覚悟なので在宅勤務申請。そして朝から髪振り乱して労働します。

 

そんなことよりも、昼はサクッと明太マヨパスタを作って、骨折君が骨折して休職中に観始めているという仁義なき戦いをネトフリで流しながら、引き続き労働します。私は、仕事中に後ろでどんな音がしていようが、全く気にならないタイプ、全く聞こえません。この集中力、何かに活かしたい。

月初の重要な任務をやり終えて、恵方巻を食べます。今の願いごとって何だろう?数年前までは盛大に豆まきをやっていましたが、この頃はお隣りの空き地だった敷地もマンションになってしまったし、豆まきをしません。もう、このアパートに暮らしている限りは豆まきはしないだろうなと思ってTPにもそう宣言します。ひとつずつ、年齢を重ねて、ひとつずつ変わる暮らし。もう盛大に豆まきして翌朝ハトやスズメが集まっていた時代は終わり。もう豆まきをしない時代に入ったんだ。実家でも母はもうとっくのとうに豆まきはしていません。子どもの頃は、母がティッシュに包んだ小銭やらお菓子やら派手に投げまくっていたけれど。母はきっと、豆まきと棟上げ式の餅まきをオリジナルで合算していたのだと思います。アーティスト。