ブラタモリを真剣に観る

私には、今年いっぱいで消滅する有給休暇がいっぱいある!と気づいたので、今日は思い切って有給休暇を取ってやりました。

高校生の時からの友人、Yちゃんから香典返しというのでしょうか?ものすごく素敵なものが届きます。父の三回忌のとき、プチ同窓会で集合する連絡を取り合っていたところ、まさかの、サラッとYちゃんパパが亡くなったと知り、ちょっとちょっと父の三回忌どころじゃないと思っていたところ、さすがクールなYちゃん、Yパパの荷物もすでに引き取っていて、手続きなど終わっていたのでした。そういうことがあったので、お返しは不要だと伝えるべきところを己の気の利かなさにあきれます。49日に合わせてこういう素敵な返礼品を送るだなんて尊敬。同時に、私も母親が亡くなったら同じようにあれこれ大変なことがあるんだろうと肝に銘じます。

昼ごはんは、昨日の残りの塩豚根菜煮込み。

夕方、母と電話。「あれから、洋服ダンスの整理」などと言うので、すごいねー、と褒めまくります。「すごいやろ?」と褒められて全て受け止めている様子。

大根をシリシリして、胡麻ドレッシングをかけたら水分が出てくるので乾燥わかめをぶっこんで。


www.youtube.com

夜、TPが借りてきたDVDを観ます。「オマージュ」韓国俳優の、層の厚さにうなだれます。その登場人物にしか見えないので。せっかくの有給休暇、今日もブラタモリを真剣に観る、という時間で、あっと言う間に終わってしまいます。それでも、真剣に観る時間は、何かの重なりになっていると感じます。地球の営み、みたいなところで。