くさくさ

おつとめさきでのシステム変更に対する対応が、まだ先が見えない不安。朝イチ、今年入ったばっかりの新人の女性(でもすごくしっかり者)に思わず愚痴で「突発的な対応ばっかりで、一日として予定通り進む日がない」と話しかけると「わかります!絶対に今日はこれやろうって決めても、問い合わせとか急な依頼とかで、やるべきことがどんどん追い出されて、後ろ倒しになって」という何気ない会話から「仕事のことで、教えてほしいことが」と質問されて答える。これだけでも、会話のとっかかりが何らかの解決になったこと、いい時間です。

とはいえ、今日も突発的な対応ばっかりで午前中が終わります。それなのに、上層部たちはもっともっとと遠回しに言ってくる。

くさくさするので、職場近くの高級スーパーに入って、ぶらぶらしてやります(5分だけ)。要は、突発的な対応もしごとだってことを、かなりの時間が取られるってことを会社にも理解してほしいし、突発的な対応を減らすよう協力してもらうようにすれば良いのだ。

家に帰っても、まだくさくさしていましたが、ひとまず晩ごはんは、サワラの干物とだんご汁です。ネットで注文した乾燥メカブも、おいしい。