母との電話

朝のおむすび。TPは5つ作っていたうちの3つを食べて、出勤です。「行ってらっしゃーい、また夜会おうね」と布団の中から手を振ります。

昼ごはん、突然にちゃんぽんが食べたくなったので、創味シャンタンで作って食べます。

夕方、母に電話。「あんたさー、朱肉、捨てた?どこ探しても出てこんの。ほら、お父さんが作った棚に置いといたのに。昨日ネイルに行ったらさ、ダメで予約は明日になった。ふっと覗いたら北海道展があって、ほら、あの船木さんがおって、ほれあの、りんごの、アップルパイ?やらパンやら売りよって、買って食べた。おいしかったよ。船木さんに、写真撮ってもらっていいですか?って言って、一緒に写真撮ってもらった。いいひとやったよー。今朝はね、運転免許の認知症の試験。カブトムシの絵はわかるけど、その言葉が出て来んのよね。77点。一緒に試験受けた、あの爺さん絶対に落ちるやろうなって思いよったひとも、合格しとった。35点以下やったら警察に連絡が行って、認知症の検査を受けんといかんらしい」とのこと。私は朱肉は捨てていないし、北海道の船木さんはスキージャンプだろうと想像して良かったねーと答え、カブトムシは、母はヨーグルトすら単語が出てこなかったのでそうでしょうねと思いながら、相槌を打ちます。「あんたが片づけてくれたやん?あれから、洋服が山ほどかかっとったでしょうが。あの洋服も、よく見たら、これ要らんとか思って、整理した」とのこと。「すごいやん!がんばっとうやん」と褒めに褒めて、電話を切ります。

そういう私も、今日は家の中でブラタモリを観たりしていただけ。

買い物にでも出かけましょう。

はっ、家に帰ると、TPママから小包が届きました。私への、お誕生日プレゼントを送ってくれたんだ!感激して箱を開けると、私の愛飲するタバコがワンカートン。涙ぐみます。ありがたい。

夜、急に冷えてきたので、晩ごはんはだんご汁です。小麦粉100グラムに水50グラムを混ぜたものを、煮込んだ肉と野菜にちぎって入れるだけ。おいしい!

母からメール「下の前歯が大変です差し歯が取れました、10日が歯医者です。」もうそれ一週間前に、とっくに聞いています。