階段上がり

土曜日。だけども、パソコン開いてサービスしごと。自分のため。

昼、母から届いた小包から、パスタソース。

母は、どうやら近所のスーパーで買った「ちょっと高いけど、おいしい」水炊きセットを送りたくて、ついでに自分の冷蔵庫に備蓄しまくりのレトルトやら冷凍食品やらを送ってきたようです。


www.youtube.com

今日は何となく、気分が上がらないのでネトフリの映画をテレビで観ます。「恋愛小説家」すばらしいと記憶に残り続けている映画。あえて字幕を出さずに観たので、内容は登場人物たちの表情から察するしかないにしても、あらためて、素晴らしい映画。

確かに水炊きセットは、とても便利で、おいしい。

母が電話で「ニラ!そして、レタス!」野菜たっぷりにしなさいと言うので、レタス?と尋ねると「そうよ、白菜やら水が出るやん。最近の鍋はレタスよ、レタス。そして、ニラ」私が上京している間に、白菜の地位が落ちてレタスが上昇していただなんて。どちらにしてもニラを買いに行き、ふと思い立って、近所の地下鉄の駅までエスカレーターで降りて、歩いて階段を上り、またエスカレーターで降りて階段を歩いて上がってみます。チョコザップが近所にないので。ここ2ヶ月ほどエスカレーターを止めて階段上がりに徹していますが、はっきり言って体力がついてきた、これは、諸行無常で雑な私にしては、ものすごいこと。ものすごいことです。

夜、TPに「恋愛小説家」観たと言うと、俺も観たい!と言うので、字幕付きでもう一度観ます。やっぱり、いい映画。