朝市のある街

今日は5時起き!夕べのうちからリュックに荷物をちゃんと整理しておいて、電車に乗って出かけます。

絵本柄の電車をパチリ。

八戸駅から本八戸を超えて、陸奥湊駅へ。一緒に降りたひとの波に乗って、館鼻岸壁朝市を目指します。

住宅街を抜けて、

岸壁まで。

すべての店を見ます。

のり天買いたい!

玉子も買いたい!

味噌餅買いたい!(買った)

焼き魚買いたい!(買った)

隣りのテーブルで、ニシンを買います。

TPは汁焼きそばなるものを買ってきました。鯖コロッケなるものも買ってきてくれました。

私はおやつにうなぎの飯蒸しなるものを買いました。

ガイドブックに乗っていた、帰り道の銭湯にも寄ります。朝市で朝ごはんを食べて、朝風呂に入るだなんて、最高かよ!

風呂上がりにロビーで新聞なんか読んじゃって。もうほとんどおじさん。帰ったら予約したい本の紹介の写真を撮ります。

歩いて駅に戻ります。

線路の横が空き地だというのがすてきと思います。

本八戸の景色を目に焼き付けます。思わず「明日〜」と青森での明日を夢見てしまってつい口に出してしまって、今日が旅行最終日だったと思いだしてがっかりします。ホテルに戻って、チェックアウトまで仮眠を取って、TPが「よし、帰るか」と言って「よし、帰ろう」と答えます。

はやぶさ」がにゅ~っと入って来て乗って、ぐうぐう眠って。

上野駅はやぶさを降りると、お向かいもはやぶさでWはやぶさ

そして、T門ランチベスト10に入っている店、デリーでカレーをテイクアウトして昼ごはんにします。

メールで注文しておいた、ブックトートなるものが届いてよろこびます。