銭湯初め

TPはもう起きて、ハムをパンに挟んで食べています。おはよう。あけましておめでとうございます、の感じがようやく新年2日め。電車に乗って四ツ谷駅へ。

f:id:monna8888:20220102110450j:plain

ネットで検索して新年は朝から開店している銭湯へ行きます。大賑わいでぎゅうぎゅうの浴槽に浸かっていると、男湯からドシーンという音がしたと思ったらどうやらおじいさんが倒れたそう。男の子の声で「お母さん、おじいちゃんが」「救急車で運ばれた」と聞こえてきて心配します。後でTPに聞くと、ただ湯当たりしただけのようで、頭も打っていないし大丈夫そうだったとのこと。その騒ぎでTPは、小さいシャンプーと古いカミソリを一式、銭湯に忘れてきてしまったそう。

f:id:monna8888:20220102121842j:plain

ぽかぽかになって、映画館へ。

f:id:monna8888:20220102123015j:plain

ケン・ローチのデビュー作。みずみずしいけれど今と全く変わっていない魂のこもった映画。再見です。

f:id:monna8888:20220102145929j:plain

中華ランチ食べて、

f:id:monna8888:20220102155633j:plain

帰り道、100均とドラッグストアが一緒になっている店でTPは風呂道具を買い直して。

f:id:monna8888:20220102155710j:plain

私の銭湯セット、見ているだけでうっとりします。小さいシャンプーとリンスは道後温泉で買った1個30円のエッセンシャル。思い出にもなるし、中身を継ぎ足しながら使います。(この30円シャンプー・リンスは、紙のシールがぶよぶよになるのに糊がなかなか剥がれずにコテと消しゴムで苦労して剥がしたもの)


www.youtube.com

 

夜、ネトフリで映画。びっくりするくらい、泣きました。たけしというひとに対する愛情に。お次はどこの銭湯に行くのかな!楽しみ!