ヤンチャン麻辣湯の素

朝ごはん、水戸で買って帰った納豆の食べ比べ。だるま納豆はさすがの豆の存在感。

久しぶりに、TPを駅まで送って行きます。手を振って分かれて、神社に立ち寄ってみます。二礼二拍手一礼。驚くことに、出勤途中の若者たちが、どんどん神社にお参りして出社しているのです。まだまだ日本も捨てたもんじゃないかも。

家に戻る道、業務用スーパーに寄って、やっぱり上野で買った刻み海苔が一番安くて量も10倍はある!と嬉しくなります。

今日は、外反母趾のリハビリの日。前回はまともにトレーニングせずに行ったのでリハビリの先生は世にも悲しそうな顔をしていたけれど、今回は、エレベーターの待ち時間、トイレの行列、バスに並ぶときなど、ずっと踵上げをしていたから、先生も喜んでくれました。少し、足首の筋力がついているとのこと。

家に帰って、昨日の残りの麻婆豆腐を食べたところ、豆腐や野菜から水分が出て、とっても薄味になっています。ふと思い立って、J便で送ってもらった「ヤンチャン麻辣湯」の素をふりかけてみたところ、これ何?何これ、すっごい香りも味わいも濃厚で、天国?というほどに美味しくなりました。うっかりで、鍋の素だと思いこんでいたので、冬の寒い日に鍋を作ろうと思って保管していたものの、ちらっとパッケージを見てみると、10人分と書いてあり、えっとよくよく裏面を読んでみると、野菜と春雨と豚肉などを大さじ1杯のヤンチャン麻辣湯の素をふりかけて煮込むだけで、麻辣湯が出来上がるという夢のようなスパイスだったのです。

 

さて、今日はあれこれ用事がいっぱい。図書館への本の返却、外反母趾のリハビリ、職場の健康診断の予約、歯の定期検診予約、父の三回忌の帰りの便の予約、部屋の掃除機がけ、父の三周忌で帰省する際の在宅勤務のWifiレンタルの申し込み、帰省したら、高校の同級生に会いたくなったので会えるかどうかの日程確認メール、Kさんから教わったiDeCoの口座開設の調査、などなど。

夕方、あれこれの予定をこなした達成感で、録画しておいた若竹千佐子さんの特集を観ます。あぁ、60代の女性の、その瑞々しさ、正直さ、本当のことを言葉にしようとする覚悟をもった中から生まれる言葉、全てに、心の中で固い握手をするように、観ます。新刊の本も、読もう。必ず。

晩ごはんは、スーパーで春雨を買ってきて、鶏手羽とネギと春雨の麻辣湯です。おいしい。しみじみと、身体中に染み入るように、美味しい。山椒が効いていて、ピリ辛、そして奥深い旨味。このスパイスを切らしたときを想像したら恐ろしくなったので、早速ネットで検索してみたりします。


www.youtube.com

「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」今日もTPが借りてきたDVDを観る日。笑った笑った、そして、私もこのところずーっとループしていると思っていたので、感情移入して、拍手します。毎朝起きる、あぁ今日は出勤か、深呼吸して、起き上がって、水を飲んで、顔洗って、うなだれているTPを感じて、朝ごはん食べて、の繰り返しの日々。そんな日々でも、少しでも違うことを、少しでもいい仕事を、と懸命に変化をつける登場人物たちに、感銘を受けました。面白かった。今日は平日の休日だから楽しく過ごしたけれども、明日起きた瞬間からは、またタイムリープ。でも、それが何さ!