身体ありきで

朝用に、おむすびを3つ握っておいたところ、起きてみると1つになっています。さてはTP、しごとへ行ったな?さては私、寝坊したな。

今日は美容院の日。11時の予約まで、片付けなどしていると母から電話。どうやら、佐賀県の温泉で知り合ったひとが、「もう少し入りたいけど、友だちはもう帰る、よかったら福岡まで車に乗せて行ってくれないか」と言われて、帰りの車で一緒に帰ったそう、同じ未亡人同士ということで。そのひとから、LINEが届きまくって困っているとのこと。「もう、既読にすらせんとけば?」とか言ってみます。こちらはスマホを持っていないので、そういう風変わりな出会いには無縁です。いざ美容院へ!今日も、まさみにしてもらいます。美容師のUさんが、最近お客さんが「すいか」貸してくれて、また観てると言うので「いいですよねー、リアルタイムで観たときはピンと来なかったのに、観直したら」「いいよねー」などと会話。すっかりまさみに仕上げてもらって「白髪、増えたねー」と言うので「ですよねー」と答えます。でも、とりあえず白髪を染めて手入れしている風にさえ仕上がれば、私は満足。

今日はもうひとつ、ついに、外反母趾の治療のため、整形外科へ。

整形外科とやらを、検索するのが大変でした。

午後の診療は14時からで、まだ1時間もあるので、イトーヨーカドーへ逃げ込みます。

イトーヨーカドーって、どうしてこんなに巨大なんだろう。暴力的ですらあるほどの、広さです。

ドトールで、遅めの昼ごはんを食べて、

店員さんと常連さんたちの会話に耳を傾けて、

いざ。整形外科へ!古いビルです。そして、ここだけが天国かのような、優しい空間で、まずは足を捻挫したのか、ケンケンして入ってくる少年やら、杖をついて入ってくる高齢女性、フラフラ入ってくる高齢男性、健康保険証忘れた!と言うアジア人女性やら、待合室は混み合っています、それなのに、行き交う看護師さんたちの声がけが、こんな場所もあるんだ、というほどの温かさ。

レントゲンを撮ってもらって、レントゲンを撮るための足のポーズが上手と褒めてもらって、すっかりごきげんで、外反母趾もたいしてひどくない(神経までには到達していない)とのことで、まずはリハビリ。リハビリも予約がギュウギュウギュウとのことで、明日しか空いていないので、明日の午後に受けることにします。はっきり言って、今日も休日でちらっとお仕事したけど、明日は午前は在宅勤務にしてもらって、午後休で病院行って、戻ったらまた仕事するだろうけれど。どちらにしても、まずは、自分の身体ありきです。晩ごはんは、昨日の残りのカツで、カツ丼です。