数年越しの

妖精はコンコンと眠り続けて、突然、タイカレーが食べたくなっています。

冷蔵庫の豚肉とキャベツ、豆乳で、タイカレースープ。汗がカーッ!

妖精は、外に出ちゃいけないから、アパートの外廊下を掃除します。身体は、少しずつ回復している。溝にたまった蜘蛛の巣やら、セミの死骸やらを取り除いて、靴用のたわしで廊下をゴシゴシ、バケツで水を流してスッキリ、そして久々の運動でクタクタで、また眠ります。
ああ、ここ数ヶ月、いえ、1〜2年単位で、ずっとアパートの外廊下を掃除したいと思っていたのに、できなかった、それが今日、掃除できた。妖精になって良かった、そう思いました。

図書館で借りた本を読んで、パスポートセンターでの仕事の様子に、声を出して笑います。晩ごはんは、作り置きの大量ポテトサラダに、チーズをのせて焼いたポテトグラタンです。