押入れスイッチ

土曜日。昨夜、銀杏の木の上だけがピンクに光っていたので、TPを呼んで見せました。雲の合間に街明かりが反射しただけのことだろうけれど、やっぱり不思議なことはうれしい。

f:id:monna8888:20190330000614j:plain

あさイチの録画を観ていると、健康には「ちょこちょこ家事」が大事だと言っていました。ガッツリ運動するよりも、ちょこちょこ動いたりちょこちょこ家事するだけでダイエットにもなるそう。ちょこちょこ?そこで火がついて、半年前から実行したいと考えていた押入れの大掃除、全部出して整理して整頓すること、いつやるの?今っしょ。。

 

そこから、鬼速片付けの本を参考に押入れの前にレジャーシート(6畳くらいある)を敷いて、旅行グッズを入れているクリアボックス、大工道具を入れている箱、壊れたデスクトップ型のパソコン、壊れたプリンター、夏布団、バケツ、TPが成人式で着たスーツ(マジ勘弁してほしい)やTPが20年以上溜め込んでいる自主制作映画を作っていたときの小道具(勘弁)、TPが20年以上溜めている写真やら機材やら何やらを一度全部出して、とにかくTPのものは全部、4つのクリアボックスに入れてみます。天袋にもTPの数十年分の思い出ボックスが大量にあるけれどそこには手をつけずに。夫婦といえども、TPのものには手をつけず、まずは自分のことだけに集中。押入れに関する不満は、誰のせいでもない、自分のことに集中すればいいんだもの、みつを。捨てるものと残すもの、保留のものをじゃんじゃん分けて行きます。思えば、両親も父は何でも捨てたがる派、母は捨てられない派でずっと争いが繰り広げられていました。弟は捨てられない派、私は捨てたい派、母と弟、父と私で派閥が完全に分かれています。それが今でも我が家に存在しているだけのことかも知れない。捨てられない派のひとと一緒に暮らすならせめて、捨てられない派のひとが捨てられないものをまとめて箱に入れて、押入れの奥に入れておくしか策はありません。ということで、またフェローズバンカーズボックスをAmazonで追加注文します。

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き 0970302

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き 0970302

 

「TP 思い出」と黒マジックで書いて。クリアボックス用にラベルシールを買いに行った文房具で、私が「袋いりません」とシールをコートのポケットに入れると、店のおじさんとその母親のおばあさんがわーっと声を上げてくれ、それ手作り?自分で作ったの?古着?ポケット大きいですね、 などと盛り上がってくれます。自分で作ったんじゃないけれど、ポケットが大きくて本当に便利なんです、お店で買ったんですとか言って、とてもうれしくなります。先日会ったRCも、貸してくれた単行本をポケットに入れていたら、単行本が入ったポケット初めて見たよーと笑ってくれたのでした。私は密かに、ポケット屋さんになりたい、あらゆるものに、ちょうど良いサイズのポケットをつける仕事がしたい、どんなバッグでもどんな洋服でも、ポケットを深くしたり、カスタマイズしたり。ポケットだけ蛍光ピンク色にしたり、赤いポケットをつけたり。そのために祖母の遺品の足踏みミシンを送ってもらおうとしたけれど、15万円かかるから諦めただけのことで。

4時間ほど整理して、押入れのホコリを掃除機で全部吸い取って水拭きして、ゴミを大量に出して粗大ごみとして引き取ってもらうものもまとめて、レジャーシートを窓からはたいてホコリを落として、洋服やらタオルの置き場をより生活しやすい場所に移して、最後に部屋中に掃除機をかけると、本当に生まれ変わったような氣持ちになりました。楽しいったらない!

 

仕事を終えて帰ってきたTPは、タオルやパジャマを取り出す位置が変わっていて、とても驚いています。「仕方ないもんね、何かが始まっちゃったんやろ?」そう、始まってしまったから。まだまだ終わりません。次はどこのスイッチかなー