にごりなき快不快を

このところ、どいうわけか朝の4時30分に目が覚めることが多くなっています。夜の10時半に眠ることが多くなっているから、6時間睡眠のリズムってこと?それでも私はあと2時間は眠らないと頭がぼーっとすること、調子が出ないこと、氣持ちが悪くなることから、がんばって目を瞑って何とか2時間ほど過ごすけれど、それでも眠れないときは一度起きて朝ごはんを用意しておいて、緑茶をたっぷり飲んで、もう一度目覚まし時計をかけて先に仕事に出るTPに「行ってらっしゃい、氣をつけてねー」と言って、二度寝することもあります。二度寝最高。

f:id:monna8888:20190329125058j:plain

またおつとめさきで出張ランチのイベントが。私は、ランチ係の男性が十分によくやってくれていると感謝しかなかったけれど、こういうありがたいイベントにも愚痴をいうひとが存在するってこと、世の中は恐ろしいわ、とか思います。文句があるなら参加しなければ良いだけのことなのに、仕切りが悪いだの味が良くないだの量が足りないだの。でもそのひとたちを非難する私ってものも、結局は同じことなのかも知れません。くわばらくわばら。

 

とにかく寒いので、晩ごはんはお得意のゴボウを柔らかく煮た塩ポトフ、鶏やらジャガイモやらを放り込んで、生姜も入れて。ダイエットしたい、その氣持ちが残っているのか健康的な晩ごはんになりました。

そうだ 魔法使いになろう! : 望む豊かさを手に入れる

そうだ 魔法使いになろう! : 望む豊かさを手に入れる

 

 ばななちゃん本は全て、買って読むことにしているから。こんなに霊とかお告げとか妖精とか満載で生きていることを知らなかった、私はせめて、本当の意味での快不快だけをちゃんと感じて行きたいとか考えます。ひとのせいとか八つ当たりとかにごった不快じゃなくて、ちゃんと、にごりなき不快をキャッチできるように。