ガスコンロで発見

朝ごはんに、はまの屋パーラー風の玉子を焼いて(倍量の玉子8個、塩少々)タマゴサンド。天才現る。

 

ところで毎日使っているガスコンロで先日、「沸騰」というボタンを発見をしました。どうやらそのボタンを押しておくと、やかんのお湯が沸いたら「ピーッ」と知らせてくれるらしいのです。隣りの部屋から、どういうタイミングでお知らせが来るかじっと観察します。シュンシュンシュンからシューッとなったら「ピーッ」と火が自動停止するらしい。これは使える。むしろ私のための機能、これまで何度お湯を空っぽにしてきたことだろう、大発見だ!いつもは「沸騰」の上の「炊飯」ボタンを毎日のように使っていたのに、なぜ今まで見えていなかったんだろう?もっと目を凝らして生きて行こう。

いつの間にか、ばななちゃんの新刊が出ていたとは。夢中になって読みます。ときどき本を閉じて、ゆっくり味わいます。そしてまた本の世界に戻ります。途中ではっとする言葉を見つけて、RCにその文章をメールで送ってみたりします。

 

晩ごはんは、あさイチで放送されていたレシピを参考にして、豚の味噌焼き。トンカツ用の豚肉に、表裏じゃばらの切込みを入れて、味噌醤油味醂タレをまぶして焼くだけ。キッチンバサミで細長く切って食べるそう。それが美味しいの何ので、今後一生、厚切りの豚肉はじゃばらに切ろうと決めます。じゃばら切りマイベスト2にはランクインしそうです(1位はネギ、じゃばらからのみじん切り)。

 

夜、お楽しみの大豆田さんドラマ最終回。最後なのにギュウギュウと物語が詰め込んであったのであっという間に終わってしまったから、録画しておいたものをもう一度見て氣持ちを落ち着けようと思います。このドラマを見てバツ3に憧れるひとも続出するでしょうか、どうでしょうか。私の兄弟にもバツ2マル1がいるけれど、当時はちょっとした地獄、阿鼻叫喚の地獄絵図だったな。

祖父が彦島に住んでいるので、ロンブー淳本を買って、読みます。たまらない氣持ちになります。何から何までが、どこまでも。ものすごい覚悟とか、地に足のついている愛情とか、家族ならではの年月が。