空き缶回収機

近所のスーパーに行くと、何とまあ、空き缶の回収機が新登場していました。私が暮らすアパートには、空き缶の回収ボックスが無いため、これまでは、ヤ◯ザな方々が暮らしているマンションの回収ボックスに置かせてもらっていました。それが、このところ回収ボックスが出なくなっていたので、とても困っていたのです。普段は貯めていないスーパーのポイントカードも、空き缶回収のために、その場で会員になりました。

 

ひとつ問題なのは、私は空き缶をベコッと凹ませてゴミ袋に入れていたものの、空き缶回収機は「潰したものは認識できない」とあるのです。ベコッと凹んだものをバコッと引き伸ばして、マヨネーズのチューブをプーッと膨らます要領で、空き缶の脇腹を押さえて何とか凹みを戻します。そして、空き缶の中をさっと水で洗います。これまで溜めていた空き缶を次々とゴミ袋から出して、延々とベコッ、バコッ、バリッ、ザザーッ。

 

ベコッと凹んでいた空き缶を復活させると結構な量になったので、夜、TPを誘って、空き缶回収機に挑戦に行きました。会員カードのバーコードをピッとかざして、ゴゴゴーッという音、ベルトコンベアーになっている投入口に空き缶を置くと、シューッと転がっていって、ベキベキベキッと奥の方で潰している音。TPにも挑戦させてあげて。

f:id:monna8888:20190803184225j:plain

ここ数週間、空き缶の捨て場所のことで人知れず悩んでいたけれど、ついに空き缶回収機が登場したんだから。私って、運が良いのかも知れない。うん、運が良いんだな、私は。

f:id:monna8888:20190803193151j:plain

晩ごはんは、醤油漬けにしておいた小松菜と、豚肉のとろみ炒め。普通に美味しい。