先日録画しておいた、ごごナマの漬け物特集の、小松菜醤油漬けとカブの味噌漬けがとっても美味しかったので、その先生の本を検索して買ったつもりが、別のひとの本で驚きます。どんだけー
それでも、お漬物を食べたくてたまらなくなる京都のお漬物屋さんのエッセイです。
今朝は、びっくりぽんなことがありました。目覚まし時計の音で起きて、テレビをつけると、華丸大吉が出ています。チャンネルと変えると小倉さんが出ています。あれ?私、今、何しようと?目の裏がチカチカっとして、どうやら自分が遅刻することが確定だとわかります。「大変申し訳ありません!目覚まし時計をかけ間違えました。10時頃の出社とさせてください」とチャットで土下座して謝って、ぼんやりしたまま出勤、労働、帰宅。同じチームの女性がこのところ力をメキメキと発揮してくれて、色々アイデアや発見をしてくれるのが心強い。たまにはいいこともあるもんですね、労働って。
晩ごはんはじじやの干物と小松菜の醤油漬けをキャベツ千切りと混ぜたもの。茶碗も洗ってお風呂も済ませて、コンビニでビールを買ってきて電氣を消して。TPが私のやる気満々を笑っています。食い入るように見る凪のお暇、どのシーンも意外で面白いけれど、ラストの・・・!キャーッと畳を転がります。また2回くらい見よう。ウイカさんというひとを探すのも楽しい。